世代を超えて愛される「名作絵本」。

絵本の読み聞かせは、親子の大切なコミュニケーションのひとつですよね。

絵本が大好きな子どもたちにおすすめなのが、絵本をモチーフにしたグッズです。ぬいぐるみや積み木から実用的なものまで、楽しめるグッズがたくさんあるんですよ。

今回は、プレゼントにもおすすめの「絵本グッズ」をご紹介します。

プレゼントにもおすすめ♪ かわいい絵本グッズ

赤ちゃんも遊べる「積み木」

まずご紹介するのは、赤ちゃんも遊べる積み木です。

お気に入りの絵本の積み木なら、手に持ってみたり、音を立ててみたりして遊べそうです。

絵本のつみき しろくまちゃんのほっとけーき

シンプルな線とカラフルな色使い、子どもらしい所作が魅力の「こぐまちゃん」シリーズ。

このシリーズはどのページもとってもカラフル。まだ話の内容がわからない赤ちゃんも、目で楽しむことができるおすすめ絵本です。

こぐまちゃんシリーズが大好きな子におすすめなのが「しろくまちゃんのほっとけーき」の積み木です。
可愛らしいエプロンをつけたしろくまちゃんとフライパン、ホットケーキと、それを乗せるお皿がセットになっています。

こんがりと焼けたホットケーキの裏側はまだ焼けておらず黄色いままなので、ひっくり返して「焼けたかな?」とおままごとのように楽しむこともできますよ。

絵本のつみき ノンタン シチュエーションセット

今も昔も多くの子どもから愛されている「ノンタン」シリーズ。 筆者も子どものことから大好きでした。

可愛らしいノンタンを見るだけで、懐かしい気持ちになる方も多いのでは?

絵本から飛び出してきたような積み木は、ノンタンの絵本のページを再現することができます。

積み木を飾る台紙もついているので、小さい頃はもちろん、大きくなってもインテリアとして長く楽しむことができそうです。

絵本のつみき きんぎょがにげた プレイセット

 おうちの中のさまざまな場所にまぎれるきんぎょを「どこだろう」「あった!」と楽しむ子も多いのではないでしょうか。

きんぎょの積み木を使えば、家の中でも「きんぎょがにげた」ごっこができますよ。

おもちゃ箱に入れてみたり、家具の中に隠したり、家族みんなで遊んでみてくださいね。

こちらの積み木はプレイセットになっているので、カタカタと音を立てて遊べるおもちゃにもなっています。赤ちゃんから幼児期まで長く遊べます。

絵本のつみき はらぺこあおむし プレイセット

赤ちゃんから楽しめる絵本として長年愛されている「はらぺこあおむし」。筆者の息子も0歳のときから大好きでした。

こちらの積み木はあおむしだけじゃなく、あおむしが食べたチョコレートケーキやはっぱ、綺麗なちょうちょの姿もセットになっています。

お腹いっぱいになるまで食べた食べ物たちは丸い穴が空いているので、実際にあおむしを覗かせて遊ぶことができますよ。

はらぺこあおむしの歌を歌いながら、子どもと一緒にさらに絵本の世界を楽しめそうなセットです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます