小さな探偵がどんな悩みもスカッと解決!インスタで人気の「さよふしぎたんていしゃ」
10歳の現役小学生探偵が、お悩みをサクッと解決してくれるInstagramアカウントをご存知ですか?
その名も「さよふしぎたんていしゃ」。フォロワー4万2千人を誇る、関西在住の小学5年生の女の子“さよたんてい”によるアカウントなんです。
年齢も性別もさまざまな人たちから送られてくるお悩みに、さよたんていが時にユーモアたっぷりに、時にスパッと辛辣に、相談者に寄り添う素直な言葉で回答していくのですが、その回答が「10歳とは思えない」「目からウロコ」などと話題に。
2019年に、これまでの依頼解決を厳選してまとめた記録本「こんにちは!さよふしぎたんていしゃです!」を自費出版で発売すると、たちまち各メディアで紹介され、注目度がますますアップ! 2020年には第二弾も発売されました。
そして2021年9月10日(金)には、お悩み相談が一冊の本にまとまった書籍『さよたんていの おなやみ相談室』が発売されることに。
さよたんていがこれほど支持される理由、そしてこのたび新たに発売される書籍は一体どんな内容になっているのか、ご紹介しちゃいます。
大人も真剣な悩みを打ち明けたくなる!?さよたんていの魅力
「好きな人から連絡が来なくなりました。今までは毎日電話していたのに、突然パタッと…もう嫌われちゃったんでしょうか?」という22歳からのお悩みには、「まず元気かどうか確かめたほうがいいです。人はそんな急にきらわないと思います」との回答。
「そろそろ本気出そうと思います。だけど本気ってどうやって出すのでしょうか?」という50歳からのお悩みには、「これのためなら全力でどりょくできると思うことに出会ったら自然に出ます」との回答。
いずれも、さよたんていの言葉に思わずハッとさせられますよね。
子どもらしいストレートさもありながら、本当に子どもなの?と思うほど核心をついた深い回答が、悩みにがんじがらめになった大人の心をやわらかくほぐしてくれます。
「そんなことを小学生に聞いても…」と思うような、夫婦や職場の人間関係、仕事に関することなど、大人にありがちな悩みも多数寄せられていますが、さよたんていは自分なりの言葉で解決に導きます。
25歳の「一緒に働いている人が働いてくれません」というお悩みに対して、さよたんていが出した答えは「役わりぶんたんをする」「やらないといけないことを先にやってもらう」「働かないことを受け入れる」の3つ。なんとも具体的……!
また、21歳の「彼氏の隣で寝ていた時、自分のおならで目を覚ましてしまいました。またいつおならで目を覚ますか怖くて上手く眠れません…」というお悩みに対しても、「別々の部屋で寝る」「耳せんをして寝る」「起きてるときに私ねてるときこんなときもあるよと彼氏の前でおならをする」という3つの具体例を提示。
ユーモアもあり「なるほど」と思わせる、まさに“目からウロコ”な回答に、つい答えの出ない子育ての悩みを今すぐさよたんていに送りたくなってしまいました。
実際に、反抗期の娘に怒ってしまうという母親からの子育て相談に、「その日反抗された思い出を日記にかきましょう」という回答をするなど、子育てに関するお悩みも時折見受けられます。さよたんていにすがりたくなる気持ち、わかる…!
一方で「運命的に好きな女の子に5年付き合ってる彼氏がいます。どうしたらいいでしょうか?」という30歳のお悩みに「運命じゃないとあきらめましょう」、「痩せたいです」という35歳のお悩みに「やせてください」とスパッと指摘するなど、まわりの大人が思っていても言いづらい真実を時に辛辣に告げてくれるのも魅力的。
ピックアップする悩みの幅が広く、小学生とは思えない視野の広さに本当に驚かされます。