「ディズニー/京都伝統工芸シリーズ」の商品の一部が、MOCAD オンラインショップで発売されました。
ディズニーと伝統工芸のコラボ
千年を超える歴史を持つ京都の伝統産業。
その匠の技による「ものづくり」と「文化」がイノベーションを起こし、新しいものを生み出してきました。
京都の伝統工芸として新たな表現を目指し、ディズニーとコラボレーション。
令和元年から「ディズニー/京都伝統工芸シリーズ」として制作が始まりました。
今回、京都伝統産業ミュージアムが運営するオンラインショップ「MOCAD ONLINE SHOP」にて販売が始まりました。
うちわ
阿以
創業1689年、永きに亘り京うちわのトップメーカーとして業界では唯一無二の存在を示すうちわ専門店。
美しい「並型両透うちわ」やインテリアとして飾れる「自立型うちわ」はミッキー、ミニー、ドナルドをデザイン。
「細並型うちわ」では、素朴に佇むミッキーのシルエットを日本画で表現しました。
クリアファイルに入り、鞄で持ち運びやすい「モバイル型うちわ」はプーさんと和柄を組み合わせています。
清水焼
朝日堂
1870年、清水寺門前で創業。京焼・清水焼の専門店として始まり、現在は陶器を中心に全国各地の工芸品を幅広く揃えています。
清水焼の「飾皿」は、シンデレラ、ベルなど7人のディズニープリンセスを、清水焼ならではの色鮮やかな色彩と、金で線を描く「金彩」で描いています。
清水焼の「組湯呑」は、くまのプーさんたちが100エーカーの森で過ごす風景を、伝統的な陶磁器への染付に使用される青藍色「呉須」を使い、濃淡で奥行を表現。
「楽焼人形」は、天正時代から代々伝わる楽茶碗の技法を用いてミッキーとミニーを人形にしました。
通常は楽茶碗で用いられる黒と赤の色合いが、ミッキーカラーにマッチしています。
金箔
加美屋
紙やフィルムに意匠性をもたせるエンボス技術を用いて、清酒のラベル、貼り箱、屏風や寺社の襖に使われる金箔模様紙を製造しています。
「金箔調クリアファイル」は、ミッキーとミニーを縁起の良い金箔模様に映える「相思相愛図」で表現。
ドナルドは、波や海を表す和柄の青海波が描かれた襖を微笑みながら突き破り、あらゆる苦難を乗り越え先へと進み必ず目標を叶えるという強い意志を表現しています。
くまのプーさんは、100エーカーの森の地図を洛中洛外図にみたて、縁起が良いとされる金色の雲海を琳派ふうに漂わせています。