@yuriexx67

ステイホームでおうち時間が増える中、自宅のベランダにアウトドア空間を作り楽しむ「ベランピング」や、アウトドアチェアをもって好きな場所でくつろぐ「チェアリング」に注目が集まっています。

そこで、SNSや書籍などでアウトドアの魅力を発信しているYURIEさんがおすすめするベランピングのコツやおすすめアイテムをご紹介します。

フォトギャラリー通販「Qoo10」オススメ&売れている「アウトドアアイテム」を写真でさらに見る
  • ハンモック
  • ハンギングチェア
  • アウトドアチェア
  • 屋外ランタン
  • [CAPTAIN STAG]バーベキューグリル

ベランピングを楽しむコツをYURIEさんが伝授!

YURIEさん @yuriexx67

YURIEさんが、ベランピングを楽しむための素朴な質問に答えてくれます。

べランピングは初心者でも楽しめますか?

べランピングは、アウトドアで使っている椅子とテーブルなどをベランダに持ち出すだけで手軽に始められ、雨が降ってもすぐ室内に入れるので、誰でも楽しめます!

アウトドア用品を持ってない方はラグやクッションでピクニック風にしても楽しめると思います。

グリーンをベランダに配置しても雰囲気が出るので、部屋の中で飾っているお花を花瓶ごと外に持ち出して飾ってみてもいいと思います。

ベランダが狭くてもできるでしょうか?

今はアウトドアチェアに座って好きな場所で過ごす「チェアリング」が流行っていて、椅子を置くだけでも、ベランダに出たときに自分が気持ち良いと思える空間であればOKです。

季節や時間帯ごとにおすすめの楽しみ方はありますか?

ベランダの方角や、陽の光を浴びたいかなどの目的によっても変わりますが、朝ごはんを食べるだけでも気持ちいいですし、夜はキャンドルを焚いても癒されます。

これからの時期は夕方~夜にかけて冷たいドリンクとおつまみを用意して涼みながらべランピングもおすすめです!

ごはんの準備はどうすればよいですか?

建物や周りのルールに従って、ベランダで煙の出ないものをつくったり、室内で調理して外に出したり、自由に楽しんでください。必ずしも作る必要はないので、食事はデリバリーで、雰囲気作りに力を入れるのも良いと思います。

朝はコーヒーやホットサンド、夜はパエリアやホイル包みなど、キャンプ感のでるメニューを入れてあげると非日常感が出ます。

【YURIEさん直伝 タコスレシピ】

YURIEさん直伝タコスレシピをご紹介。家族でも楽しくつくれそうなタコスをおともにベランピングを楽しんでみてはいかがでしょう。

@yuriexx67

<材料>
トルティーヤ生地
4枚レタス・・・適量
トマト・・・1個
玉ねぎ・・・大1/2
にんにく・・・1片
合挽き肉・・・200g
★ ケチャップ・・・大さじ2
★ ウスターソース・・・大さじ1
★ クミン・・・小さじ1
★ チリパウダー・・・大さじ1(お好み)
塩こしょう・・・適量

<作り方>

  1. 玉ねぎ、にんにくはみじん切り、トマトは角切り、レタスは小さくちぎっておく。
  2. フライパンに油を熱し、にんにくを入れ香りが出たら玉ねぎを入れて炒める。
  3. 合挽きを入れて火がとおったら★の調味料加え少し煮詰め塩こしょうで味を整える。
  4. レタス、タコミート、トマト、とろけるチーズをかけて完成です。
  5. トルティーヤに好きな分だけ具をのせて完成! ※画像では、トルティーヤの代わりに餃子の皮を使用