photo credit: 401(K) 2013 via photopin cc

お金の「そうなんだ!」「本当?」といったいろんな知識をファイナンシャル・プランナーのヤマサキさんが紹介します。今回は「税金を取り戻す方法」について。確定申告というと難しいイメージですが、実は簡単に手続きできてしまうのです。

■税金が上がるのだから少しでも取り返したい

今年の1月から所得税が少し上がりました。震災復興費用を財源を確保するために復興特別所得税が加算されるためです。所得税を払うたびに、2.1%多く税金を納めてもらう仕組みになっています。

消費税の引き上げも控えています。株価の上昇や景気の回復期待が高まっていますが、景気回復すれば消費税増はそのまま行われるからです。今まで5%であった消費税は2014年4月に8%、最終的には2015年10月に10%に引き上げられます。年間400万円の消費をしていた人で考えれば、今までは消費税20万円を払わなければならなかったところ、消費税10%になれば40万円必要なわけですから、これは大ごとです。

税金をできるだけ少なく払う方法はないものかと考えるとき、満足度の下がらない節約などが必要ですが、「そもそも払いすぎている税金を取り戻す」方法があれば、まずは確実に実行すべきです。実はこのシーズンこそそのチャンスです。それが「確定申告」です。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます