面倒くさい女性の代表と言えば「かまってちゃん」を想像する方が多いのではないでしょうか。 しかし、かまってちゃんと引けを取らない面倒くさい女性がいます。それが「察してちゃん」です。

男性によっては「かまってちゃんよりタチが悪い!」と感じる人も多く、恋愛面ではかなりマイナスポイントと言えます。

そこで、今回は察してちゃんにありがちな行動をご紹介。心当たりがないか、ぜひチェックしてみてください。

察してちゃんってどんな人?

察してちゃんとは、「やってほしいこと」「わかってほしいこと」を明確に口には出さず、「言わなくてもわかってほしい」というスタンスでいる人のことを指します。

たとえば「これを手伝ってほしい」「髪を切ったことに気づいてほしい」「私の体調が悪いことに気が付いてほしい」などが察してちゃんの代表として挙げられます。

察してちゃんに対して、男性が思うこととしては「言いたいことがあるなら言ってほしい」「言ってくれないとわからない」などが挙げられます。遠回しな表現やハッキリしない言い回しでは「よくわからない」というのが男性の本音です。

とくに、相手が察してくれなかったときに不機嫌になる女性は要注意。男性から面倒くさがられてしまう傾向にあるので、これを機に自分の発言や行動を改めてみたほうがいいかもしれませんね。

男性が嫌がる察してちゃんはこんな女性!絶対にやめるべき行動5選

ここからは、男性が嫌がる「察してちゃん」の女性の行動をご紹介します。

もしかしたら心当たりのあるポイントがあるかも?さっそく見ていきましょう。

1.見るからに不機嫌だけど「怒ってない」と言い張る

誰の目から見ても「不機嫌そう」と感じるのに、本人に聞いてみると「怒っていない!」と言い張る女性はいませんか?

本当は怒っているけれど、その理由を自分から言いたくない、あなたが原因なんだから自分で考えて気づいて!というスタンスの女性は典型的な察してちゃんです。

察してちゃんは基本的に自分の心の内を明確に口にしません。その代わり、態度でしっかりと表現する傾向にあります。

機嫌が悪いときや、怒っているとき、相手に対してイヤな感情を抱いたときなど、相手に「察してほしい」と感じるようであれば、ズバリ察してちゃんと言えるでしょう。

2.LINEを既読スルーして気持ちをアピールすることが多い

近年多い察してちゃんの傾向として挙げられるのが「あえてLINEを既読スルーする」です。

察してちゃんの「LINEの既読スルー」は、単純な恋愛テクニックなどではありません。「今気持ちが沈んでいるの…」「返信する元気がないくらい落ち込むことがあったの…」「疲れていて返信どころではないの…」といった雰囲気を演出するための行動です。

極端に言えば、相手からの「どうしたの?」の一言を待っているとも言えます。男性からすると、かなり面倒くさいタイプであり、嫌われる原因でもあります。

また、そもそも既読スルーは相手を傷つけることもあるので、なるべくやらないほうが良い行動です。

「ついLINEを既読スルーしてしまう」という方は、注意してください。