買い置きに便利な「コストコ」の厳選缶詰を紹介します!
フォトギャラリー【画像をみる】コストコの便利な缶詰5品を写真で見る
  • 【ハインツ日本 ベイクドビーンズ 1040g(130g×8缶) 848円】使い勝手の良い食べ切りサイズの缶が8つ入り
  • 【ハインツ日本 ベイクドビーンズ 1040g(130g×8缶) 848円】中身をお皿に出してみると、トマトの香りが
  • 【カークランドシグネチャー チキンブレスト(鶏肉水煮) 354g×6缶 1398円】大振りの缶詰が6つセットで合計約2kg!
  • 【カークランドシグネチャー チキンブレスト(鶏肉水煮) 354g×6缶 1398円】サラダのボリュームアップに最適な鶏肉の水煮
  • 【東遠ジャパン リチャム 2040g(340g×6缶) 2198円】6缶入りで約2kgという大ボリューム!

会員制倉庫型店「コストコホールセール」の目玉と言えば、やはり大容量&リーズナブルな食料品です。

コストコには、惣菜やパン、お菓子、スイーツ、冷凍食品など、さまざまなジャンルの食品が揃っています。

ただ、量が多すぎて賞味期限内に食べ切れない……となると、いくらお買い得な食品でもその良さを実感しにくくなってしまうもの。

また、ときには余ってしまいそうだから購入をためらってしまうというケースもあるはずです。

ということで、本稿では長期保存に向いている、コストコの缶詰を5つピックアップしてみました。

缶詰なら焦って食べる必要はありませんし、料理の食材としてアレンジしやすいので、持て余してしまうことは少ないでしょう。

ちなみに今回ご紹介する缶詰には、いずれもプルタブが付いているので、缶切りの用意がなくてもOKですよ。

カークランドシグネチャー ホールトマト(SAN MARZANO DOP) 2400g(800g×3缶) 1198円

【カークランドシグネチャー ホールトマト(SAN MARZANO DOP) 2400g(800g×3缶) 1198円】3つセットで2.4kgという容量がコストコらしい
【カークランドシグネチャー ホールトマト(SAN MARZANO DOP) 2400g(800g×3缶) 1198円】細長い形のトマトがゴロゴロ入っているのが特徴

初めにご紹介するのは、コストコのプライベートブランド・カークランドシグネチャーのホールトマト缶。こちらには、サンマルツァーノというイタリア産の細長いトマトが丸ごと入っています。

本品にはDOPマークが付いているのがポイント。DOPとは、原産地名称保護という意味で、特定地域の原産品を規定された製法で生産・加工した製品であることを示したもの。つまり正真正銘、イタリア産のトマト缶ということですね。

SNS上のコメントを見ると「カレーの残りに丸ごと投入して、爽やかトマトカレーに」「パスタソースにして食べてみてほしい!」といった使い方が定番でした。煮込み料理全般に向いているので、アレンジには困らないはず。

料理に使う前にトマトを潰す手間はあるものの、そのひと手間で調理したときの旨味がアップ。本品があれば、いつもの手料理がちょっぴりハイクオリティに仕上がりますよ。

開封後に余ってしまった場合は、密封できる容器に移して保管しましょう。