国内外で人気のクリエイティブカンパニー NAKED, INC.(ネイキッド)が手がける「NAKED FLOWERS FOR YOU」が、有楽町マルイに3月19日(土)にオープンした。
花をテーマに、五感を活用して楽しむ体験型アート展「NAKED FLOWERS」の、都内では初となる常設施設だ。
自分だけのアート体験ができる
「NAKED FLOWERS」は、東京や京都、香港、韓国など国内外で話題となった、体験型のアート施設。
マルイ有楽町にオープンした「NAKED LOWERS FOR YOU」では、AIと入場時のパーソナルデータを元に、フィトセラピー(植物療法)を取り入れた、自分だけのアート体験ができる施設だ。
オープンに先立って行われた内覧会では、ネイキッドの創設者でアーティストの村松亮太郎さんが「今回の施設名は、従来好評いただいている『NAKED FLOWERS』に“for you”と付け加えています。よりパーソナルな体験ができる『あなたのため』の場所です。ここで、自分自身の魅力を再認識してほしい」とコメント。
有楽町マルイの店長、伊藤直樹さんは「マルイはその場でものを売らず、価値の提供なども行う“売らない店”づくりに力を入れています。今回の展示でお客様によりよい体験を提供していきたい」と意気込みを語った。
まずは「CLEAN JUNGLE(クリーンジャングル)」から
アロマが香る「NAKED BIG BOOK」を通り、まず案内されるのは「CLEAN JUNGLE(クリーンジャングル)」。
鬱蒼と生い茂った小山に手を差し伸べると、手のひらにはさまざまな花びらが舞う。眺めているうちに手指の消毒もすまされる。手のひらで舞う花は6種類あり、ランダムに表示される。
消毒を済ませると、「NAKED PHYTOTHERAPY(ネイキッド フィトセラピー)」へ。訪問者は普段の体調や体験時の気分など10の質問に答えていく。この回答にもとづき、以降の展示内容は、個人の興味や関心を高める内容となるのだ。
展示室内に入ると、そこは一面の桜。「桜彩(オウサイ)」は、和紙の桜の花と季節の生花、そして床のプロジェクションマッピングで構成された四季の美しさを体感できる大樹だ。プロジェクションマッピングの映像は春夏秋冬の花々を約5分のサイクルで映し出している。
この「桜彩」をとりかこむようにガーデンと呼ばれる4つの展示が配置されている。