大山大輔 (C)Yoshinobu Fukaya

2022年5月3日~5日の3日間、東京国際フォーラム ホールCにて、「丸の内ミュージックフェス メインコンサート」と題した丸の内エリア全体でクラシック音楽を楽しむ音楽の祭典を開催。最終日、5月5日 (木・祝) 11:00より大山大輔プロデュース 子どものためのオペラ・ダイジェスト!《セヴィリアの理髪師》が開催される。オペラ・ブッファの最高傑作 ロッシーニの《セヴィリアの理髪師》を、お子さまやオペラが初めての方も楽しめるダイジェスト版でお届けする。 ストーリー・テラーの大山大輔に本公演について話を聞いた。

見どころ、聞きどころは?
「オペラというと上演時間も長く、大勢の出演者がいるというイメージがあるかと思いますが、この公演ではオペラの魅力をぎゅっと1時間にまとめています。
出演者は歌手3名とピアニスト1名のたった4人。それでもロッシーニの素晴らしい楽曲の数々が散りばめられ、オペラのストーリーも、わかりやすくお話しながら進行していきますので、全編をご覧いただいたような感覚になるように仕上げています。」

3歳以上のお子様が楽しめるポイントは?
「登場する歌曲はすべて原語のイタリア語で歌われ、物語はストーリー・テラーの私が日本語で紡いでいきます。
イタリア語で歌われる歌曲は、言葉としては理解できなくても、物語の中で、音楽を聴くと、どんなことを歌っているシーンなのか、心で分かっていただけると思います。」

【出演】
アルマヴィーヴァ伯爵:小堀勇介、フィガロ・お話:大山大輔、ロジーナ:久保田絵美、宇根美沙惠(ピアノ)
【曲目】
ロッシーニ:歌劇《セヴィリアの理髪師》抜粋 

チケット発売中。