外で遊ぶのにもってこいの季節がやってきました。そろそろキャンプやBBQなどのアウトドアレジャーを楽しみたいと考えている人も多いのでは?

密を避けて楽しめるアクテビティとして、近年さらに盛り上がりを見せるキャンプ。

庭先でテントを出したり、ランタンを灯したり、家の中やベランダで楽しむ「おうちキャンプ」も広まり、キャンプにおける外と家のボーダーレス化が進んでいます。

そんなキャンプのメインイベントは、何といっても「キャンプ飯」!

フォトギャラリー気軽に楽しめる「キャンプ飯」メニューを写真で見る

キャンプ飯のポイントは、そんな限られた道具や調味料、食材を使ってどうやっておいしく作るかにあります。

使い勝手が良く、便利な調理器具を探そうと「メスティン」「スキレット」などキャンプ調理器具への注目も高まり、ネット上でも「キャンプ飯」の検索数も、年々上昇しています。

また「キャンプ」と一緒に検索されるワードランキングでは、キャンプで使う調味料として、スパイス関連のアイテムが近年上昇中です。

キャンプと一緒に検索されるワードランキング

2018年は1位にんにく、2位バター、3位塩だったのに対し、2022年では1位は同じくにんにくですが、2位にコリアンダーが浮上。

5年前と比較すると、キャンプに関連してスパイスのことを検索している人が多くなっているようです。

そう、実はスパイスブームはキャンプ市場でも巻き起こっているんです。

今回は“スパイス&ハーブ”でキャンプ飯を手軽にランクアップできる、そんなレシピを紹介します!

ちょい足しスパイスでキャンプ飯を格上げ!レシピ5選

お肉にかけるだけ!『バーベキュースペアリブ』

銀座「マルディグラ」和知徹シェフ監修のスパイスをまぶして極上の肉料理を楽しみませんか?

肉との相性抜群のやみつきスパイスなので、購入したお肉に振りかけるだけで香ばしい本格的な味わいになります。

■材料 (2~3人分)
豚スペアリブ…6本(400-500g)
S&Bマイスターズスパイス…小さじ1

■作り方

【1】スペアリブは全体にフォークで数か所刺し、マイスターズスパイスをふってもみ込み、なじませます。(30分から1時間おくとよい)
 
【2】【1】を火が通るまで焼きます。お好みでマイスターズスパイスをさらにふり、レモンを絞ります。

まぜるだけ!『焼肉のたれアレンジ』

アウトドアメニューで大人気の焼肉。

いつも焼肉のタレの味だけではちょっと物足りないなという人は、ぜひこのメニューを作ってみて!

ちょっと加えるだけで、タレのバリエーションが広がります。

■材料(作りやすい分量)
焼肉用肉
野菜お好みで
【A】
S&Bきざみわさび…大さじ2
クリームチーズ…50g
【B】
S&Bきざみねぎ塩…大さじ2
トマト…50g(粗みじん切り)
S&B唐辛子/チリーペッパー(パウダー)…少々
【C】
MAILLE ハニーマスタード…30g
S&Bきざみゆず…大さじ2
【D】
S&Bきざみパクチー…大さじ2
パイナップル…50g(粗みじん切り)
S&Bホワイトペッパー(パウダー)…少々

■作り方
【1】それぞれ混ぜ合わせてタレをつくり、肉や野菜につけていただきます。