恋人に浮気されたら悲しいのは当たり前ですが、浮気についてふたりでどこまで話し合うかはカップルによって違うもの。
「これは浮気」の線引きがそれぞれ別の場合、すれ違いから別れに発展することもあります。
浮気について、恋人とはどこまで話し合っているのか、お付き合いしている男女に聞いてみました。
恋人と「浮気」について話す機会はある?
「俺が仕事の関係でいろんな人と付き合いがあるので、彼女には『別の女性と食事や飲み会に行くときはきちんと報告する』と約束しました。ちょっとしたことで浮気を疑われると嫌だし、俺もそうしてもらえたら安心するので」(男性/29歳/営業)
「今の彼氏とは、どこからが浮気とかは話していないですね。お互いに異性の友人がいるけど紹介しているから特に不安はないし、普通に付き合っていたら浮気とかしないですよね?」(女性/26歳/金融)
「私が元彼の浮気が原因で別れているので、いまお付き合いしている彼氏には『電話やLINEはいいけどふたりきりで会うのはやめてほしい』とはっきり言っています。本当に浮気していなくても、嫌がるとわかっていてやっていたら私はアウトですね」(女性/33歳/総務)
「悪気がないとしても、自分よりほかの男を優先されるのはやっぱり嫌なので、『浮気と思われるようなことはしない』と彼女と話したことがあります。お互いに気を付けるべきだと思います」(男性/32歳/介護士)
どこからが浮気になるのか、ふたりの間でルールを作ったほうがいいのか、「恋人と話し合う」とする男女は多かったです。
特に過去の恋愛で相手の浮気に苦しんだ人など、お付き合いの浅いうちに「何が嫌か」はきちんと伝えるのが吉。
「相手を信じているから浮気の話はしない」という人もいて、恋人とどれくらい信頼が築けているかも重要です。
浮気の話そのものがタブーと考える人もいますが、不安なことがあるなら話し合う場を作るほうが、お互いの本音と理解がわかるのでおすすめといえます。