下町のステキな「猫」のスイーツ♪
素朴な下町の雰囲気が漂う「谷中ぎんざ商店街」に、猫のしっぽをモチーフにしたかわいい名物スイーツがあるのをご存じですか?
スティック状の焼きドーナツ「にゃんこのしっぽ」は、しましまやドットなどさまざまな柄のかわいいスイーツで、食べ歩きにもぴったり!
いろいろな種類を実際に食べてみて、味をレポートします!
人気の「谷中ぎんざ商店街」にあるお店です
下町情緒あふれる商店街です
東京メトロ千代田線「千駄木」駅から徒歩5分、東京有数の人気商店街「谷中ぎんざ商店街」の中にあるのが、お目当ての「やなかしっぽや」。
電柱や店先、屋根の上など、いろいろなところに猫が!
谷中といえば、猫好きの間では“猫の聖地”といわれるほど猫が多い町。
真夏の真昼間だったためか、猫は発見できませんでしたが、街のいたるところに猫のモチーフが!
お店は「谷中ぎんざ商店街」の真ん中あたりにあります
そんな土地柄にぴったりな、猫のしっぽの形をしたスティック状の焼きドーナッツを販売するテイクアウト専門店が「やなかのしっぽや」です。
ショーケースにずらりと並んだ「にゃんこのしっぽ」たち
ショーケースにはかわいいドーナツがいっぱい!
「とら」、「シロ」、「ぶち」など、猫好きの心をくすぐるキュートな名前が付けられています。本当に猫のしっぽみたいなかわいさ!
定番商品と、季節や行事ごとのきまぐれ商品が常時12~14種類そろい、毎日お店で手作りしているそう。
どれにしようか迷ってしまいます。
関連記事