【田無神社(たなしじんじゃ)】御神水で満たされた「手水舎」
青・赤・白・黒・金の“五龍神”を祀り「東京を代表するパワースポット」としても知られる田無神社(たなしじんじゃ)。
それぞれの龍には異なる御神徳があるとされ、赤は学業や勝負事、白は金運や結婚運など御利益もさまざま。
すべてにお参りすれば強運を手に入れられると言われています。
お守りなどの授与品も五龍神にまつわるものが揃っているそうなので、さっそく田無神社にお参りに行ってきました!
“五龍神”を祀る西東京のパワースポットへ!
【田無神社】青梅街道に面した鳥居をくぐって参道へ
西武新宿線の田無駅から徒歩7分、東京都西東京市にある「田無神社」へやってきました。
創建は鎌倉期の13世紀とされる由緒正しき神社です。こちらの神社の御祭神は尉殿大権現(じょうどのだいごんげん)。
すべての生命の源である水と、よろずの災いを祓う風を司る豊穣と除災の守護神で、その姿は金龍神とされており、同社に祀られる五龍神の中心となっています。
さっそく境内に入り、まずは手水舎で手を清めます。ここにもしっかり龍が!
水盤に満たされているのは「白龍の水」と呼ばれる御神水で、境内の地中深くから汲み上げた水だそうです。
この日は石鉢に色とりどりの花が飾られていました。定期的にこうして花を飾っているそうです。
【田無神社】金龍神が祀られている本殿・拝殿
身を清めたら、御祭神である尉殿大権現=金龍神が祀られている本殿・拝殿へ。
金龍神は、土用を象徴す大地・豊穣の守護神。
家庭全体や社内全体を守護し、あらゆる運気の向上と幸福招来のご利益があるそうです。
【田無神社】参拝客を見守る木彫りの龍
ここにも見事な木彫りの龍を発見!
美しい建築・装飾ということで東京都指定文化財となっているそうですよ。
関連記事