年齢が若ければ若いほど、つい憧れてしまうのがロマンチックな恋ですよね。たとえば、あのスタジオジブリが映画化した「耳をすませば」のように、出会いのきっかけは本の貸し出しカードで、相手よりももっと本を読もうと一生懸命になっていた……なんて、まさに胸キュン間違いなしの恋愛エピソードです。

特に女性であれば「こんなセリフを男性からいわれてみたい」「こんなシチュエーションでこんなことをされてみたい」と、まるで少女マンガのような恋愛に憧れる方も多いのでは?

しかし、大人になるにつれて、そんな恋もいつしか幻想に変わり……。現実は、年々歳を増すごとに結婚を意識し、いわゆる“条件”をフィルターにかけて恋愛をするのが当たり前になってきますよね。

とはいえ、必ずしも年齢を積み重ねたからといって、胸キュンな恋愛を諦めなければならない、とは言い切れないようですよ。筆者の知り合いにも、意外と大人になってからの方が恋愛を楽しんでいる人の方が多く、たとえ少女マンガのように付き合う相手がイケメンor美女ではなくても、恋愛をすることで確実にときめきを感じているカップルの話はよく耳にします。

そこで今回は、そんな男女がときめくような恋に落ちた瞬間を、いくつかのカップルの恋愛体験談と交えてピックアップしてみたのでご紹介しましょう。

 

大人でもときめきはあるんです!少女マンガにも負けない恋愛体験談

●その1:上着のポケットを……

「アルバイト先で知り合った男友達と、就職したあともずっと連絡を取り合っていたんです。彼から内心好かれていることは分かっていたんですが……。仕事も踏ん張り時だったし、なあなあな関係になるのがイヤで、そういう雰囲気になるのをあえて避けていました。

そんなある日、彼といつものように一緒に飲んだ帰り道、思った以上に外が冷え込んできて……。彼がなにを思ったのか、おもむろに自分のマフラーを私にかけて『なんだったら、こっちも空いているぞ?』と、いきなり上着のポケットを差し出してきたんです。

思わず吹き出しちゃいましたけど、私が最近少女マンガにハマッているのを知って、気を遣ってくれたんでしょうね。こんな茶番に付き合ってくれるのは彼しかいないと思って、最近ようやく付き合うことになりました」(友人I談/29歳/販売業)


自分の趣味に付き合ってくれる彼の優しさが伝わってきますね。冗談でも、こんなことを進んでやってくれる男性もそういないと思うので、思わず恋に落ちちゃうのも頷けます。

 

●その2:サプライズプレゼント

「ときめいたっていうのも変ですけど、元彼が私と付き合うときにくれたサプライズプレゼントが素敵でしたよ。出会った当初からお互いに好感触だったので、彼からいつ告白されるのか、内心ウズウズで……。

出会ってちょうど1年くらい経ってからかな。前に彼と友達を連れて買い物をしていたときに、私が内心『いいな~』と思って見ていたネックレスを、彼が内緒で買っておいてくれたんですよ。見た瞬間は、『え、ウソ』と思ったけど(笑)

値段も高かったし、デートの帰り際に突然渡されたので『なんだろう……?』とは思っていたんですが。ニクい演出に思わず感動してしまったのを覚えています」(友人K談/28歳/製造業)


こんなことをされたら喜ばない女子はいないですよね。前から欲しかったものをプレゼントされるのも嬉しいですが、一番はそれをプレゼントしてくれた気持ちがなにより嬉しいもの。もはや、告白も同然です。