【ヘッケルン】 シズル感あふれるカラメルがこれまた美しい

港区虎ノ門。オフィス街の一角に小さな喫茶店『ヘッケルン』が佇んでいる。

いつ行ってもスーツ姿の男性を見かけない日はないのだが、彼らが飲むコーヒーの脇に、必ずといっていいほど並んでいるものがある。1971年の創業以来、マスターの森静雄さんが作り続けている「ジャンボプリン」(コーヒーとセットで700円/以下すべて税込)だ。

この店のプリンは極めてシンプル。生クリームもサクランボもない、カラメルだけのプリンが人気だ

「創業当初から味を変えていません。変化は飽きるけど、素朴な味は飽きない。50歳、60歳の男性客がプリンを注文します」

フォトギャラリー手作り感が魅力!「ヘッケルン」のおすすめメニューを見る
  • ヘッケルン
  • ヘッケルン人肌ほどの温かさがあり、卵の味とパンの甘みが舌にじんわりと伝わってくる
  • ヘッケルン手作り感も魅力的なヘッケルンのジャンボプリン
  • ヘッケルン
  • ヘッケルン作り置きをしたほうが楽だし、簡単だと思うのだが、絶対にやらない

老若男女問わず、ジャンボプリンが大人気!

【ヘッケルン】 やや硬く、どっしりとしているところも昔っぽくて好ましい

他所ではまちがってもスイーツを頼まないであろう世代も、この店に来るとついプリンを頼んでしまうのは、お母さんが作ってくれた懐かしい味に似ているからかもしれない。

カラメルが甘すぎず卵の味わいをじゃましないところも嬉しい。

「素朴な味が卵の味を活かす。それが大事」

【ヘッケルン】

8時開店と同時にプリンを提供するため、森さんは毎朝始発で出勤し、5時半過ぎにプリンを作り始める。

けれど、注文してもすぐに出てこない料理もある。

たとえば、タマゴサンド(430円)がそうだ。

【ヘッケルン】 人肌ほどの温かさがあり、卵の味とパンの甘みが舌にじんわりと伝わってくる

何事も丁寧に。それがヘッケルン・スタイル

はじめて来た客がタマゴサンドを注文すると「なぜすぐに出てこないのか」と小言を言う人もいるという。

「そんなのは無視。すぐに食べたかったらコンビニへ行きなさいって言うよ」

【ヘッケルン】

ゆで卵こそ用意してあるが、注文を受けてから卵の殻をむき、ボウルに入れ、マヨネーズなどの調味料を加えて混ぜる。それを切りたてのパンにはさみ、ひと口大に切って出す。

「作り置きをして冷蔵庫に入れておけばすぐに出せる。でも、座ったらなんでもすぐに出てくる風潮がおかしいんだよ」

どんなに忙しくてもタマゴサンドは作りたてを供する。

【ヘッケルン】 作り置きをしたほうが楽だと思うのだが、絶対にやらない

「うちのタマゴサンドは冷たくないんだ。待たされても食べれば味の違いわかるはずだよ」

プリンは別にして、誰が来てもヘッケルンでは頼まれてから作り始める。

コーヒーは時間をかけてサイフォンで丁寧に淹れる。それが創業以来52年間、森さんが守ってきたポリシー。