近年、専門店も登場するなど注目を集めているスイーツ、カヌレ。
フランス・ボルドー発祥のお菓子ですが、ボルドーといえば赤ワインで有名ですよね。
ワインの製造工程で発生する「コラージュ」という作業で、醸造中のワインの澱を取り除く際に大量の卵白が使用されており、その際に余ってしまう卵黄を活用して生み出されたのがカヌレの発祥だと言われています。
バター・牛乳・砂糖などの材料にラム酒等で香りづけした生地を、12の溝がついたカヌレ型に流して焼き上げたお菓子で、外側はカリッと香ばしく、内側はもっちりとした食感が楽しめます。
成城石井では、2019年よりフランスのカヌレメーカー「アキテーヌ・スペシャリテ」から自社輸入した小ぶりサイズのカヌレを販売中。
昨年末より満足感高めの大きめサイズも販売していますが、このたびバレンタインシーズンにぴったりなチョコレートフレーバーが登場!
通常フレーバーとあわせてご紹介します。成城石井おすすめのアレンジレシピも教えていただきました!
成城石井のカヌレ3種を食べ比べ!
1:大きめサイズで満足感アップ!「成城石井 カヌレ(大)」
1993年にフランスのボルドー郊外で創業した「アキテーヌ・スペシャリテ」から自社輸入しているというカヌレは、極力フランス産の原材料にこだわり、フランス産の砂糖・小麦粉、ラム酒を使用してシンプルなレシピで作られた王道のおいしさです。
高温で焼成した後に低温でもじっくりと焼き上げることで、表面は固め、中はしっとりとした食感に仕上げているそう。
実際、冷蔵保存なのですが、温め直したりしなくてもしっとり、もっちりした食感が楽しめます。
ひと口食べると、ラム酒の芳醇な香りが鼻に抜けます。
今までの小ぶりサイズは30gで、こちらの大きめサイズは60gと倍量! ひとつでも十分食べ応えのあるカヌレです。
2:子どもにもおすすめのチョコレートフレーバー「成城石井 チョコレートカヌレ」
バレンタインシーズンにぴったりな、チョコレートフレーバーのカヌレが新たに期間限定で登場しています。
食べ応えのある大きめサイズ。しっかりとした甘さで、チョコレートの濃厚な風味が広がります。
ラム酒を使用していないのが特長で、洋酒が苦手な方やお子様にもおすすめですよ。
3:少しずつ食べたい方にぴったりの小ぶりサイズ「成城石井 カヌレ」
2019年の発売以来愛されている、直径約3.5cmのミニサイズのカヌレ。他のスイーツと一緒に楽しみたい方や、少しずつ楽しみたい方におすすめとのこと。
小ぶりなので食べやすく、ちょっと小腹がすいたときにぴったり! 小さくてもラム酒の風味がしっかり感じられる本格カヌレです。