一人暮らしやキッチンが狭い方の1番の悩みは何でしょうか?人によって悩みは異なりますが、「コンロやIHの数が足りないこと」「調理スペースが狭いこと」だという方も多いですよね。
今回は、コンロやIHを使わずに調理ができる便利な「クッキングケトル」をご紹介します。
クッキングケトルの使い方だけでなく、人気のアイリスオーヤマと山善の商品を実際に使用し、比較レビュー!
コンロの数が足りなくて悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
クッキングケトルとは?
「電気ケトルは聞いたことがあるけど、クッキングケトルは初めて聞いた」という方もいますよね。
電気ケトルはセットするだけでお湯を沸かしてくれる便利な道具ですが、クッキングケトルは、お湯を沸かすだけでなく「煮る・炊く・ゆでる」などの調理機能がある便利な調理家電です。
簡単調理で便利
クッキングケトルはさまざまなメーカーから販売されています。
各メーカーによって、価格や使用方法などは異なりますが、基本的にどのメーカーのクッキングケトルも「お湯を沸かす」以外に「煮る・炊く・ゆでる」の機能が使用可能。
メーカーによっては、材料を入れてボタンを押すだけで、簡単に調理が簡単にできるなど、非常に便利なものもあります。
アイリスオーヤマと山善のクッキングケトルの違いは?
今回はさまざまなメーカーのクッキングケトルの中から「アイリスオーヤマ クッキングケトル ICK-M1200-B ブラック」と「山善 電気ケトル クッキングポットYRGA-S600(B)」を使って、簡単なお鍋を作ってみました。
実際に作った感想を正直にご紹介します。
【アイリスオーヤマ】クッキングケトル ICK-M1200-B ブラック/7,180円(税込) (※2023年4月下旬時点、編集部調べ)
まずは「アイリスオーヤマ クッキングケトル ICK-M1200-B ブラック」をご紹介します。
鍋とふたの持ち手は木目で、全体はマットな黒のデザインです。
鍋本体とボタンがついている電源部分を取り外せるように作られています。
1200Wもの高火力ですぐにお湯を沸かすことができるだけでなく、温度や時間の調整もパネルに表示される数字で簡単に確認できます。
アイリスオーヤマのクッキングケトルの1番の魅力は、材料とお水を鍋に入れて、調理モードを選択すると勝手に調理をしてくれる自動調理モードです。
疲れている時に勝手に調理をしてくれるのは本当に助かりますよね。
山善のクッキングケトルに比べると値段が高く感じますが、自動調理モードの便利さを考えれば納得の価格設定ではないでしょうか。