【“うちの子”グッズを作りたい!】100均とコンビニで作れちゃうグッズも

可愛い“うちの子”を、形あるものにして残したい…!そんな飼い主の希望を叶えるサービスや商品を試してみました。

ショップに写真を送付するだけでOKのオーダーメイドクッション。

さらに、自分で簡単に作れるグッズとして、セリアの「オタ活グッズ」を利用したキーホルダーの作り方も解説します。

フォトギャラリー【25枚】簡単手作り!我が家の「愛猫グッズ」の作り方
  • 【ワールドライド百貨店 オリジナルペットクッション】Amazonで手軽に注文できる
  • 【ワールドライド百貨店 オリジナルペットクッション】お座りのポーズもいいですね
  • 【ワールドライド百貨店 オリジナルペットクッション】脚やしっぽが長いのも、よりリアル
  • 【ワールドライド百貨店 オリジナルペットクッション】1匹だけでなく2匹のショットでもいいかも
  • 【ワールドライド百貨店 オリジナルペットクッション】ピンク色のお腹が出ているのも捨てがたい

ギュッと抱きしめたい…写真を送るだけでそっくりクッションが作れる!

冒頭から私事で恐縮ですが、実は筆者の飼っていた2匹の猫のうち1匹が先日、天国へ旅立ってしまいました…。

高齢猫だったので体調を見守りながら覚悟していましたが、闘病中は特に「オリジナルグッズを作って、いつでも触れられる形で残しておきたい」という気持ちが強くなりました。

【ワールドライド百貨店】オリジナルペットクッション/4,330円(税込)

※価格はサイズと印刷のタイプによって異なります

簡単に作れるグッズとして、まずは写真プリントのクッションを紹介します。

「ワールドライド百貨店」のオリジナルペットクッションは、Amazonから注文が可能です。

サイズは「30×30cm」から「70×70cm」まで10cm刻みで5パターン。片面印刷か両面印刷、いずれかを選べます。

筆者はわが家の猫のサイズに近い「50×50cm」の両面印刷にしてみました。

【ワールドライド百貨店 オリジナルペットクッション】Amazonで手軽に注文できる

こちらの商品は、日本で画像データを作成して、海外の工場で作ったものを国際便で発送するそう。

筆者の場合、Amazonで表示されていた納期よりも、実際に届いた日は若干早めでした。

納期は注文の時期や住んでいる地域によって前後しますので、「楽しみにして気長に待つ」くらいのスタンスがいいかもしれません。

写真を選定!可愛いポーズやアングル探しに迷うのも楽しい

まずは、クッションにしたい写真を用意します。

とはいえ相手はペット…イメージ通りに撮影するのは至難の業なので、これまでの豊富なペット写真から選んでいきましょう。

【ワールドライド百貨店 オリジナルペットクッション】お座りのポーズもいいですね

正方形を基準にペットの形にくり抜くので、真四角に近いポーズがいいのかな、と思いました。

そういう点でもお座りポーズはいいですね。

【ワールドライド百貨店 オリジナルペットクッション】脚やしっぽが長いのも、よりリアル

脚や耳、尻尾の特徴を残したいなら、横向きポーズが◎。

ただし、どの写真も耳や尻尾の端が微妙に切れてしまっているのが少し気になります。

多頭飼いなら複数匹が揃っている1枚もいいかもしれません。

【ワールドライド百貨店 オリジナルペットクッション】ピンク色のお腹が出ているのも捨てがたい

クッションは抱きかかえることが多いので、「抱きかかえたくなるポーズ」もおすすめです。

たとえば亡くなったハチワレ猫は、ピンク色のお腹がチャームポイント。この部分をクッションにしてなでなでしてみたいですね。

実際に作った人のレビューをいくつか見てみると、顔だけをくり抜いたものも可愛いなと思いました。

【ワールドライド百貨店 オリジナルペットクッション】顔だけのクッションも可愛いですね

写真を選んだら、注文にうつりましょう。注文方法について説明します。

Amazonで注文した後は、お店から来る案内メールにしたがって、所定のメールアドレスかフォームに写真を1点添付して送ります。

送信後、お店の方から「これでいかがですか?」と細部に修正を加えた画像の提案を受けました。

全体の明るさと、気になっていた身体のパーツの「欠け」部分を、とても上手に修正してくださいました。

OKであれば、メッセージで正式に依頼(ちなみに無料で修正依頼ができるのは1回のみです)。

迅速かつ丁寧な対応で、まったく問題なく2回ほどのやりとりで発注が完了しました。