実は、犬の動体視力は人間の4倍以上と言われていて、動いている標的ならかなり遠方のものでも識別できます。
一方で、動いていないものに対して犬の視力はかなり低く、色の区別も苦手です。つまり、家の中や散歩道、オモチャなど日常生活で犬が見ている世界は「目が悪い」と言われている状態で見ています。
それでは一体、どんな世界が見えているのでしょうか?
今回は、犬の視界をリアルタイムにシミュレーションできる無料アプリ「犬の目カメラ」でその世界を体験してみます。
犬は視力がめっちゃ悪い
犬の視力は、人間の0.1~0.3程度だと言われています。
犬が動いていないものをハッキリ見分けられるのは30cm〜1m程度まで。それ以上離れたものは見えにくく、10mほど離れてしまうとほとんど見分けがつかないのです。
実は犬は、色の識別も苦手です。犬の視界はモノクロと聞いたことがある飼い主さんも多いのではないでしょうか?
実際にはモノクロではなく、色の区別がつきにくいというのが正解。とくに赤い色は認識できないため、飼い主が色鮮やかに見えている風景でも、犬の視界では単調な色彩の景色が見えています。
「犬の目カメラ」で愛犬の見ている視界を体験してみた
そう言われても、実際に犬の視界はどんな風になっているのか想像するのは難しいですよね。
「大好きな愛犬が見ている世界を、実際に見てみたい」そんな飼い主さんのために開発されたのが、目の健康と睡眠をサポートする404Eyewearが開発した無料アプリ「犬の目カメラ」です。
犬の視覚データを元に犬たちの見ている世界をシミュレーションして画面に表示してくれるので、飼い主さんが愛犬の視界をリアルタイムで擬似体感できます。