ドアを取り払ったため、水回りが玄関スペースから丸見えになってしまっているわが家。

わが家は浴室やランドリーなどの水回りスペースと、玄関スペースとの間にあったドアをわけあって取り払っています。

つまり生活感ある水回り空間が玄関から丸見え…。

しかもお風呂上りや着替え時に家族が帰宅し、玄関ドアが開いてヒヤッとすることも。そこで軽くてデザイン性の高い間仕切りカーテンを導入。

部屋だけでなく、クローゼットの目隠しや模様替えにも使えそうなニトリの「間仕切りカーテン」。取り入れてみて空間がどう変わったか、詳しくレポートします。

フォトギャラリー【実際に作ってみた】手順をフォトギャラリーで紹介!(詳しい商品画像あり)
  • 【古くて狭いわが家の悩み】脱衣スペースが玄関側から見えてしまう
  • 【ニトリ フリーカット間仕切りカーテン】サイズは幅90×高さ250cm、ポリエステル製
  • 【ニトリ フリーカット間仕切りカーテン】2.5mの長さを感じさせない軽さ
  • 【ニトリ フリーカット間仕切りカーテン】丈さえ決めればOKという簡単さ
  • 【ニトリ フリーカット間仕切りカーテン】頂点の部分に差し込むとほぼ等間隔

雑然とした水回りが丸見え…。古くて狭いわが家の悩み

わが家は古くて狭い中古マンション。

入居時に付いていた水回りスペースのドアは、収納スペースを増やしたかったのと、小さい子が通るには危険だったので、数年前に取り払ってしまいました。

【古くて狭いわが家の悩み】脱衣スペースが玄関側から見えてしまう

しかも脱衣所がないので、入浴前後はここで着替えをします。すると…

・仕切るものがないので玄関から丸見え!
・子どもの成長にともない、プライバシー対策が必要
・浴室暖房があるものの冬場はとても寒い

などの悩みが深くなっていたのでした。

フリーカット間仕切りカーテン/ 1,990円(税込)

そこでニトリの「フリーカット間仕切りカーテン」を導入。

なんといっても2000円を切る価格が魅力です。

【ニトリ フリーカット間仕切りカーテン】サイズは幅90×高さ250cm、ポリエステル製

カラーはホワイト、ネイビー、ブラウンの3種類。筆者はシックなネイビーを選びました。

サイズ・素材などのスペックは以下の通りです。

・サイズ 幅90×高さ250cm
・重さ 約500g
・素材 ポリエステル

バリエーションとして、幅140cm(2,990円)の商品があります。さらに無地以外に柄物もあるようです。

さっそく使ってみた

商品をチェックしてから、さっそく長さを調整してみましょう。

ハサミでカットでき洗濯機もOK、断熱・保温効果も

このカーテンは、洗濯機OKなうえに断熱・保温効果も期待できます。

性能に優れるうえ、取り扱いやすいのが嬉しいポイント。

【ニトリ フリーカット間仕切りカーテン】2.5mの長さを感じさせない軽さ

素材は薄手でとにかく軽く、2.5mの長さがあるにもかかわらずコンパクト。店舗から負担感なく持ち帰ることができました。

リングランナーとフック6個付き。吊り下げるポールなどさえあれば他に物は不要です。上部は白いテープ状の裏地が付いており、ここにフックを差し込める仕様。

洗濯表示によれば「水温30℃以下、弱め水流、ネット使用で洗濯可」とのことです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます