創業77周年を迎える大阪のベーカリー「クックハウス」では、4月4日のあんぱんの日を記念して、40年以上定番商品として販売している「北海道アンフライ」を初めてアレンジした「クリームアンフライ」を、2024年4月1日(月)から7日間限定で販売します。

また、4月の新商品として春のおでかけにもぴったりな「アスパラベーコンチーズパン」や、大阪市の大阪農業園芸・食テクノロジー専門学校との企業プロジェクトの一環として、学生の発案したレシピを採用した「レモンクリームパン」が登場するほか、人気商品「とろ~りクリームパン(紅茶)」「レーズンシュガー」が同日より再販されます。

なんで4月4日が「あんぱんの日」なの?

1875年(明治8年)4月4日、お花見をなさる明治天皇・皇后両陛下に「あんぱん」が献上されたことから、のちに4月4日が「あんぱんの日」として制定されました。

クックハウスでは創業者の多田定男が和菓子職人の出身だったこともあり、菓子パンの中でも特にあんこを使った商品を多く扱っています。

新商品ラインアップ

「2024年4月新商品」【老舗ベーカリー「クックハウス」から新商品が登場】

◼︎初アレンジ!クリームアンフライ

北海道こしあんが入ったアンフライにホイップクリームを注入。たっぷりのホイップと程よい甘さのこしあんが相性抜群です。

※期間限定販売 4月1日~7日

◼︎復活!レモンクリームパン

レモン風味のやわらかいパンで、レモンクリームを包み込み焼き上げています。クリームに入ったレモンピールの爽やかな酸味が広がります。

◼︎復活!とろ~りクリームパン (紅茶)

アールグレイを練り込んだふんわりパンに、オリジナルのウバ茶入り紅茶クリームを注入しています。

◼︎復活!レーズンシュガー

ラム酒に漬け込みやわらかくジューシーに仕上げたレーズンを、パン生地に練り込んでいます。 仕上げにのせたシュガーとのバランスもよく、朝食にもぴったりです。

◼︎アスパラベーコンチーズパン

アスパラガス・ベーコンをトッピングし、 チーズフォンデュソースで仕上げたパン。 ブラックペッパーがチーズのまろやかさとコクを引き立てています。

◼︎ハムときゅうりの焼きタマゴサンド

丁寧に焼き上げた焼きタマゴ ボンレスハム・きゅうりをサンド。定番具材をサンドした、飽きのこないサンドイッチです。

2024年3月人気ランキング(クックハウス)

「2024年3月ランキング」【老舗ベーカリー「クックハウス」から新商品が登場】

あわせて「クックハウス」では、2024年3月の人気ランキングを発表。今月2位にランクインしたのは、3月新商品の「桜あんぱん」。毎年この時期の人気商品で、桜が散ると販売が終了する、桜の時期だけに味わえる期間限定商品です。

◼︎1位「1日3000個を売り上げる人気商品 ミルクパン」

1990年代から販売され、多い時には1日3,000個が売れる人気商品。

◼︎2位「桜の時期にしか味わえない 桜あんぱん」

さくら色のパンで桜あんを包み込み、桜の花の塩漬けをトッピングし焼き上げています。桜が散ると販売が終了する、 今だけの期間限定商品です。

◼︎3位「明日のパン代表デイリーブレッド」

毎日食べても飽きのこない食パンを、職人たちが腕によりをかけて開発した一品です。

◼︎4位「ザクっと食感がやみつき メロンパン」

表面のビス生地はアーモンドプードルを配合して香ばしさを出しており、あえて白ざら糖を使ったザクザクとした食感が楽しめます。

◼︎5位「ほどよい刺激がやみつき欧風カレーパン」

しっかりと煮込んだ牛肉と野菜に隠し味のココナッツを加え、より一層具材の旨みを感じられるように仕上げた自家製カレーを使用。 時間が経ってもサックリ食感を保てるようパン生地にもこだわっています。