ブライダル総研「婚活実態調査2022」によると、2021年に結婚した人の約2人に1人が婚活アプリを利用していることがわかったのだとか。

一方で「どうしてもアプリを使用する気がない」という男性もいます。しかも、彼らは誠実だったり、結婚に前向きだったりする人もいたりします。

そこで「あえてアプリを使わない男性たち」についてお伝えしましょう。彼らの本音を知ることで婚活の戦略も見えてきますから。

あえてアプリで婚活しないのはなぜ?

1. アプリでデートしたものの…合わないとわかった男性の本音

Aさん(27歳、大手企業勤務)は昨年アプリで複数の女性とデートしましたが、「アプリで探すのを断念した」と言います。

「プロフィールとリアルのギャップを感じました。プロフィールでは清楚でおとなしそうなタイプなのに、

実際に会ってみると結婚に対してガツガツしていたので、楽しいというより緊張してしまったんです」と、女性たちに引いてしまったと言います。

「初対面って、どちらも緊張しますよね。それなのに『結婚』をちらつかせてがっつくのって、品がないと思いませんか?リアルの出会いの方が楽しいですよ」と話すAさん。

Aさんは友達が主催する飲み会や合コンに参加する等、リアルの出会いに婚活の軸足を移し、アプリを除外してしまったそうです。

アプリであれ、リアルであれ、出会いに関係なく、次も会いたくなるのは「楽しい」と感じるから。

「楽しい」の連続の先にあるのが、結果的に交際、その延長線上に結婚があるのが理想という人もいます。

もし結婚を急いでいるのなら、相手の婚活に対する意識の度合いをデートの前に探ってみることをおすすめします。時間は大事ですからね!