2024年3月29日に発売された『おともだち 5・6・7月号』には、大人気のちいかわの「じどうはんばいき」が付録としてついてきます。
実際に購入した筆者が、ちいかわの「じどうはんばいき」の組み立てや完成後について詳しくレビューしちゃいます♪
『おともだち 5・6・7月号』付録「ちいかわ じどうはんばいき」を徹底レビュー!
『おともだち』は、講談社が発行している幼児向けの雑誌です。
絵本や図鑑、子ども達に人気が高いテレビアニメ、特撮、玩具、キャラクターなどの情報が掲載されており、5・6・7月号の付録は、今大人気のちいかわの「じどうはんばいき」!
とじこみ付録として「わんだふるぷりきゅあ!キラニコドランク&ワンダフルパクト」もついてきます。
お値段は税込1,650円です。
パーツの数はなんと30超え…!組み立ての難易度は?
開封してみると、厚紙やプラスチック、筒などのパーツが入った袋が3つ登場。
作り方は、本誌の78・79ページで詳しく説明されています。
作り方のページを見て、工程の多さに驚き…!
13工程に及び、説明書きも複雑なため、小さい子どもが作る場合は一緒にやってあげましょう。
まず、じどうはんばいきのパーツを全て切り取ります。
切り取り線付きなので簡単ですが、力任せに切り取らないよう注意!
パーツの数は全部で36。これはなかなか難しそう…!
パーツには全て名称がついており、説明書きを見ながら組み立てていきます。
差し込む箇所には番号が振られているため、それぞれの差し込む場所については分かりやすく感じました。
また、説明書きはイラスト入りなので、作る際にも迷うことはありません。
誌内には「ここがポイント」と、キレイに作れるようにポイントがしっかりと押さえられているのもうれしいポイント!
ポイントに沿って丁寧に作っていくのが大切です。
パーツのすじおしは細かいところも多く、筆者はジェルネイルをしているため、少しやりづらい印象を受けました。
また、力任せに差し込もうとすると破けてしまうため注意が必要です。
筆者はコイン入れを本体に差し込む際に本体を少し強めに引っ張ってしまったので、破けてしまいました…。
セロハンテープで補修したところ、問題なく続きも作れましたが要注意です!
作成する工程の写真はフォトギャラリー内で紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。