行政書士、ファイナンシャルプランナーとして夫婦の悩み相談にのっている筆者。身の丈にあわない借金やギャンブル、投資をする人を目にすることは珍しくありません。

この手のトラブルメーカーが家族にいると厄介です。他人ではなく家族なのでそう簡単に見捨てることはできず、借金を肩代わりしたりして更生の機会を与えてしまうからです。

そして立て替えた金額がかなりの数字になった段階で「とんでもないことになってしまった」と悟るのですが、身近にこのような人間がいる場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。

夫が多額の借金を抱えていることを知った辻本奈央さん(36歳/仮名)のケースをご紹介します。

夫の手取りは月18万円…フリマアプリでやりくりする妻

夫(38歳)の手取りは毎月18万円程度。決して十分な金額ではなく、限られた収入のなかでやりくりしなければなりません。そのため、奈央さんは家計のために出費を切り詰めるしかありませんでした。

何を買うにしても前もってネットで値段を確認するのが基本。中古品をいとわないので最安値がメルカリやヤフオクなら躊躇せずに利用します。日用品についてはコンビニを利用しません。スーパーで買うのが基本で、スーパーでもなるべく安いところを探します。

このように奈央さんは健気に家計を支えていたのですが、一方の夫はどうでしょうか?

奈央さんは夫の印象をこう振り返ります。「付き合っているときは違いました。一人暮らしのときから家計簿をつけているし、遅い時間まで仕事を頑張っているし、こまめに連絡をくれるし、とても真面目で誠実な人でした」と。

しかし、結婚してから印象は一変。休日になると無断で家を出て、夜中まで帰ってこない日が続いたのです。朝から晩までパチンコ店にいたようなのです。もちろん、小遣いの範囲で遊ぶなら問題ありませんが、超えてはいけない一線を超えていました。

夫は今までの負けを取り返すため、カードローンに手を出したのです。しかし、負けを取り返すどころか、負債はますます膨らむばかり。結局ローンが20万円に達した時点で奈央さんに見つかり、「こんなはずじゃなかったんだ」と謝罪したのです。

奈央さんが独身時代の貯金でローンを完済し、事なきを得たのですが、夫の借金はこれで終わりませんでした。