賃貸でも壁に大きな傷をつけることなく簡単に設置できる、無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズをレビュー!
帽子やバッグの収納に便利なフックタイプや、壁に取り付けられる棚、トレータイプなど様々な種類が揃っています。
今回は筆者宅の玄関にフックを2つ、リビングに棚を設置してみて、取り付け方法や使い勝手などを紹介します!
【無印良品】 壁に付けられる家具 フック:990円(税込)
筆者の家は玄関まわりに収納が少なく、子どもたちの帽子やバッグなどを壁に取り付けたフックに引っ掛けていたのですが、丸い形状で帽子が落ちやすいことと、子どもの手が届かない位置にあるせいで、子ども自身で荷物の準備ができないことがネックでした。
無印良品の「壁に付けられる家具フック」は単体で取り付けられ、傾斜のある形状で帽子も落ちにくそうと感じ、試してみました!
帽子もずり落ちにくいフック
【無印良品 壁に付けられる家具フック】フックに傾斜があるので、丸い帽子も落っこちずにかけられました
[商品スペック]
・大きさ:幅4×奥行6×高さ8cm
・素材…本体木部:天然木(オーク材)、受け部材専用フック:スチロール樹脂、受け部材専用ピン頭部:スチロール樹脂、ピン:金属(ステンレス鋼)、表面加工:本体ウレタン塗装
・耐荷重:2kg
取り付け方法は付属の専用フックを付属のピンで5か所留め、本体をはめ込むだけの2ステップです。ハンマー等で壁にしっかりとピンを打ち込みます。
実際に子どもたちの背の高さに合わせて2カ所に設置してみたところ、このフックなら丸い帽子も落っこちずにかけられました! しっかりはまるので、ぐらつきなどもありません。
子どもたちもこれで自分で登園準備をしてくれるとありがたいのですが…。
関連記事