フォトギャラリー【全画像】収納力も検証!無印良品の「新作撥水リュック」使ってみた(写真)
  • 【無印良品 肩の負担を軽くする 撥水上から開くリュックサック】撥水加工がされています。水をかけてみるとよく弾きました!
  • 【無印良品 肩の負担を軽くする 撥水上から開くリュックサック】特許を取得したショルダーパッドが特に凄いリュックです
  • 【無印良品 肩の負担を軽くする 撥水上から開くリュックサック】ショルダーベルトは厚みがあり、しっかりしたつくりです
  • 【無印良品 肩の負担を軽くする 撥水上から開くリュックサック】荷物が少ない時は左右のベルトを絞って使うことも可能です
  • 【無印良品 肩の負担を軽くする 撥水上から開くリュックサック】背中側にはPC収納ポケットがあり、クッション性も十分!

無印良品の新作撥水リュックをレビュー!

特許を取得したショルダーパッドが肩や腰の負担を軽減してくれるだけでなく、天面が広く開くので中が見やすく、荷物の出し入れも楽ちんな逸品です。

実際にお出かけの時に背負ってみて、本当に体への負担が軽減されるのか検証してみました!また、収納力や使い勝手などについても詳しく紹介します。

【無印良品】肩の負担を軽くする 撥水上から開くリュックサック:5,990円(税込)

サイズは縦50×横30×マチ18cm、容量(最大)は28L、カラーは黒の1種類のみです。

ポケットは両サイドと前面のファスナー付きポケットの中にさらに2つ、上部、本体の背中側と計7つあり荷物の整理整頓もしやすそう。

素材は表地・裏地ともポリエステル100%ですが、背中のクッション部分とショルダー部分はかなりしっかりした印象で、クッション性もあります。

リュック本体の重さは約530gで、耐荷重は約20kgとなっています。

【無印良品 肩の負担を軽くする 撥水上から開くリュックサック】荷物を入れたら、真ん中をマジックテープで留められます

どのくらい荷物が入る?

実際にお出かけを想定して、子ども2人分の着替えやオムツ、雨具、タオル、水筒、500mlのペットボトル飲料、レジャーシートなどを入れてみましたが、まだまだゆとりがありました!

さらに子どものおもちゃやお弁当、絵本なども入れられそうです。

水筒や着替えなどいろいろな物が入っているので持つと結構重たいのですが、背負ってみると、しっかりしたつくりのショルダーパッドのおかげかだいぶ軽く感じられました!

“肩の負担を軽くする”と商品名にある通り、実際に肩への負担がどの程度軽減されているのか確かめるべく、荷物を入れたリュックを背負って子どもと出かけてみました。

3時間ほど散策したり公園で遊びましたが、今まで使っていたリュックより腰の疲れや張り、肩こりの症状が大分ましな気がしました! これはかなり良さそう…!

上が大きく開くので中身を整理しやすく、大きめのポケットもたくさんあって使い勝手もバッチリ。撥水加工なので雨の日のお出かけにも役立ちます。

家族とシェアで使うこともしやすそうなデザインなので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

※価格はセールなどで変動する場合があります。
※商品入れ替えや売り切れの場合はご容赦願います。
※デザイン・種類数等は変更となる場合があります。

大分のド田舎で3人娘と格闘するフリーライター。元添乗員 / ややWebデザイナー / なんちゃって料理人 / なんとなくカメラマン。びみょうなスキルを駆使しながら楽しく暮らしています。好奇心強め・フットワーク軽め。死ぬまでに世界中の料理を食べつくすことが目標。座右の銘は「現状維持は衰退」。Instagram