開発者自身が感じる「今」の市場感覚を共有することで、VRゲームの現在と未来を探る




VRゲーム市場は急速に進化しており、新しい技術やデバイスの導入により、ますます多様化しています。特に、Meta Questシリーズをはじめとするスタンドアロン型ヘッドセットの普及が市場の拡大を牽引しています。


このウェビナーでは、最近VRゲームをリリースした開発スタジオの代表2名をゲストに迎え、現在の市場動向や今後の課題について議論します。開発者自身が感じる「今」の市場感覚を共有することで、VRゲームの現在と未来を探ります。VR業界に興味のある方、最新の市場情報をキャッチしたい方は、ぜひご参加ください。


◎こんな人向け
- VRゲーム 開発に携わっている方
- 投資家
- ゲーム開発に関わっている方
- XR・メタバース 最新動向を知りたい

◆本セミナーはオンラインセミナーです。
◆本セミナーはアーカイブ配信を予定しております。

◆概要
2024年 9月10日(火)19:00 - 20:30
参加費:無料
オンライン開催(zoom)
参加方法
Peatixよりお申し込みください
事前申込はこちら
◆内容
18:50 ウェビナー開場
19:00 挨拶・概況プレゼンテーション Mogura VR 編集長 久保田 瞬
19:20 各スタジオ 紹介+作品紹介
19:40 ディスカッション+QA
20:25 クロージング
20:30 終了

◆登壇者


岸上 健人氏(MyDearest株式会社 代表取締役CEO)「東京クロノス」「ディスクロニア」「アルトデウス」などオリジナルIPのVRゲームを開発するMyDearest株式会社のCEOで総合プロデューサーも務める。
https://mydearestvr.com/
X @tokimekishiken






藤川 啓吾氏(株式会社UNIVRS CEO)CIデザイナーとしてキャリアをスタート。「0からプロダクトを作り出せる力が欲しい」と感じ、エンジニアに転向。エンジニアとしてゲームアプリなどの開発に携わる。株式会社Logbarにてウェアラブルデバイス「Ring」の初期開発メンバーとしてジェスチャー認識とVRを掛け合わせたソフトウェアの研究開発に従事。2015年にVRに出会い「VRは世界を変える技術になる」と確信し、弟・駿と共に株式会社UNIVRSを創業。兄弟でVR酔いを防止する技術を構築。その技術を活かして、アニメ、漫画などの日本発IPコンテンツのVRゲーム事業を展開している。
https://univrs.jp/
X @k5concept




ファシリテーター


Mogura VR 編集長 久保田 瞬株式会社Mogura代表取締役社長、Mogura VR編集長、XRジャーナリスト、一般社団法人XRコンソーシアム エグゼクティブ・ディレクター

慶慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、環境省に入省。環境白書の作成等に携わる。ECベンチャー勤務を経て、現Mogura VR編集長、株式会社Mogura代表取締役社長。XRジャーナリスト。
XRが人の知覚する現実を進化させ、社会を変えていく無限の可能性を感じ、身も心も捧げている。個人事業にてメディア「Mogura VR」を立ち上げのちに法人化。VR/AR業界の動向分析、コンサルティングが専門。国内外の業界の中心に身を置きネットワーク構築を行っている。

著書「メタバース未来戦略 現実と仮想世界が融け合うビジネスの羅針盤」(日経BP、2022)
https://www.moguravr.com/
X @tyranusII




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◆主催
株式会社Moguraは、VR/AR/MRの普及と業界のバックアップを行っています。VR/AR/MR専門メディアのMogura VRの運営のほか、コンサルサービスである「Mogura NEXT」ではVR/AR/MRに関するリサーチや導入支援・ビジネスマッチングなどの企業様のサポート、イベントの開催、関連製品の販売を行っています。12/11~12/13の3日間 ポートシティ竹芝にてXR Kaigi 2024を開催いたします。
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