いろいろなフレーバーがあって、どれを選ぶか迷ってしまう市販のアイス。
たしかに、おいしい。充分においしい。でも、定番の「バニラ味」の場合、トッピングを変えるだけで全然違った味が楽しめるから、よりお得感があるんですよね。

ナッツを振りかけたり、市販のクッキーを混ぜ込んでみたり、お酒を数滴かけて大人の味に…。そんなアレンジも自由自在、楽しさ倍増!

 

「だけど一番おいしいトッピングって、何だと思う?」

そんなおやつタイムの雑談から、我が家では「バニラアイスに最も合うトッピング」を調査してみることにしました。

「今日はアイスいっぱい食べられるの? やったあ!」と、この調査に断然乗り気の息子。しめしめ、と思った母は、今回トッピングに使うものをあっちこっちからゴソゴソ取り出し、テーブルの上に並べ始めました。すると…

「…なにコレ。食べ物じゃないよ!? なんで塩とかしょうゆとか出してるの?」と、訳のわからない様子で文句をぶつぶつ。

 

 

ご説明しましょう。
調査を始める前に、バニラアイスのトッピングにはどんなものが好まれるのか、ネットで調べてみました。すると出るわ出るわ、おいしそうなものが。これは、まともに調査するには種類が膨大すぎる…。そこで、今回はあえて次のような方針に決めました。

1)『いかにもおいしそうなもの』は調査リストから除外。
2)『“家にある”もので、“混ぜるだけ”でおいしくなるもの』を選ぶ! 

よって、いかにもおいしそうなものは避け、家にあるもので「これは食べてみたいな」と思ったものを用意しました。

調査したのはこちら!

◆調味料・薬味など
・塩 ・黒こしょう ・ゆずこしょう ・醤油 ・味噌 ・みりん
・めんつゆ ・りんご酢 ・バルサミコ酢 
・生姜(チューブ)・わさび(チューブ)
・カレー粉 ・塩こうじ ・レモン汁
・パルメザンチーズ ・青のり ・ゆかり ・ふりかけ(のりたま)

◆油
・オリーブ油 ・ごま油 ・ラー油 

◆ハーブ(乾燥)・スパイス
・クローブ ・ローズマリー ・バジル

◆市販のお菓子
・柿の種 ・揚げせんべい(細かく砕く)

◇その他
・パン(生) ・ごはん(冷めたもの) ・ポタージュ粉末

「ハピママ*」更新情報が受け取れます