車体にも車内にも、スヌーピーと仲間たちの「PEANUTS」の世界が広がる!まちびらき5周年×PEANUTS 75周年の連動企画も登場
東急株式会社(本社:東京都渋谷区、取締役社長:堀江 正博)と東急電鉄株式会社(本社:東京都渋谷区、取締役社長:福田 誠一)は、株式会社ソニークリエイティブ・プロダクツ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大竹 健)の協力により、南町田グランベリーパークのまちびらき5周年、PEANUTSコミック誕生75周年を記念した、オリジナルラッピングトレイン「南町田グランベリーパーク号」の運行を本年10月7日から開始します。
南町田グランベリーパークは、田園都市線「南町田グランベリーパーク駅」、アウトレット複合商業施設「グランベリーパーク」、「鶴間公園」、「パークライフ・サイト(スヌーピーミュージアム)」で構成されるまちで、東急株式会社と町田市の官民連携で開発され、2019年11月13日にまちびらきが行われました。東京ドーム5つ分に相当する約22 ヘクタールのエリア内に、自然と融合したシームレスなまちとして、新たなにぎわいを形成しており、2024年11月13日に5周年を迎えます。
南町田グランベリーパークへの来街促進および、さらなるまちの活性化を目的に運行される「南町田グランベリーパーク号」は、南町田グランベリーパーク5周年とPEANUTSコミック誕生75周年を記念した連動企画です。世界的な人気コミック「PEANUTS」のキャラクター、スヌーピーとその仲間たちが楽しみながら電車に乗っている様子が車体全体に描かれており、心弾むワクワク感を演出します。車内には、グランベリーパークでのシーン別の楽しみ方やお勧めのショップや商品の紹介、スヌーピーミュージアムでの楽しみ方など、南町田グランベリーパークに関するさまざま情報が満載。車内にいながら、雑誌の世界にいるような空間となっており南町田グランベリーパーク駅への道のりが楽しくなるコンテンツが盛りだくさんです。10月~2月の冬の時期は「ハッピーホリデー」、3月~5月の春の時期は「ピクニック(仮)」、6月~9月の夏の時期は「冒険(仮)」をテーマに、シーズンごとに内装が変わる演出は、お子さまから大人まで多くの方にお楽しみいただけます。
今後もさまざまな企画でアニバーサリーイヤーを盛り上げます。モデルやタレントが取材を行う「南町田グランベリーパークReport」では、実際にグランベリーパークやスヌーピーミュージアムを訪れ、季節ごとの異なる魅力、ファミリーや友人との過ごし方など、南町田グランベリーパークでのおすすめの過ごし方をさまざまな角度から発信します。また、取材動画やイベント情報などの発信、SNSと連動した特設ウェブサイトも設置します。
南町田グランベリーパークReport特設HP
https://gbp.minamimachida-grandberrypark.com/2024report
東急株式会社では、アニバーサリーイヤーの1年を通して、関係各者とさまざまな施策を行っていくことで、南町田グランベリーパークへの来街促進と、さらなるまちの活性化を図っていきます。
■車体イメージ
■車内
【東急株式会社について】
214社7法人(2024年4月末時点)で構成される東急グループの中核企業として、「美しい時代へ」というグループスローガンのもと、「まちづくり」を事業の根幹に置き、長年にわたって、東急線沿線を中心としたお客さまの日々の生活に密着したさまざまな領域で事業を進めています。
・会社名 ︓東急株式会社
・所在地 ︓東京都渋谷区南平台町5-6
・代表者 ︓取締役社長 堀江正博
・設立日 ︓1922年9月2日
・事業内容 ︓不動産賃貸業、不動産販売業、その他事業
・URL:https://www.tokyu.co.jp/index.html
【南町田グランベリーパークについて】
「南町田グランベリーパーク」は、南町田グランベリーパーク駅、アウトレット複合商業施設「グランベリーパーク」、「鶴間公園」、「パークライフ・サイト(スヌーピーミュージアム)」で構成されたまち。東急株式会社と町田市の官民連携で開発され、2019年11月にまちびらきが行われました。東京ドーム5 つ分に相当する約22 ヘクタールのエリア内に、自然と融合したシームレスなまちとして、新たなにぎわいを形成しています。
【ピーナッツとは】
「ピーナッツ」のキャラクターおよび関連する知的財産権は、Peanuts Worldwideが所有し、WildBrainが41%、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが39%、チャールズ M.シュルツ氏のファミリーが 20%を保有しています。チャールズ M.シュルツ氏が初めて「ピーナッツ」の仲間たちを世の中に紹介したのは、1950年。「ピーナッツ」が7つの新聞紙上でデビューを飾った時でした。それ以来、チャーリー・ブラウン、スヌーピーをはじめとするピーナッツ・ギャングたちは、ポップカルチャーに不滅の足跡を残してきました。Apple TV +で親しまれているピーナッツの番組や特番に加えて、世界中のファンの皆様には、多種多様の商品、アミューズメントパークのアトラクション、文化イベント、ソーシャルメディア、そして伝統的な紙媒体からデジタルまで各種媒体で掲載されている連載コミックなどを通して「ピーナッツ」を楽しんでいただいています。さらに2018年、「ピーナッツ」は、NASA とスペース・アクト・アグリーメントで複数年の提携をしました。このスペース・アクト・アグリーメントは、宇宙探査とSTEMへの情熱を啓発するよう次世代の子供たちに向けてデザインされたプログラムです。
■関連URL
・日本のスヌーピー公式サイト
http://www.snoopy.co.jp/
・日本のスヌーピー公式Facebook ページ「Snoopy Japan」
https://www.facebook.com/SnoopyJapan
・日本のスヌーピー公式X アカウント「Snoopy Japan
https://x.com/snoopyjapan
・日本のスヌーピーNEWS 公式 X アカウント「Snoopy News Japan」
https://x.com/snoopy_jp_info
・日本のスヌーピー公式Instagramアカウント「SNOOPY in Dailylife」
https://www.instagram.com/snoopyindailylife
・日本のスヌーピー公式Tiktokアカウント「ピーナッツ【公式】
https://www.tiktok.com/@peanuts_jp
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(C) 2024 Peanuts Worldwide LLC( 短縮形 (C) 2024 Peanuts )
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