いよいよ夏がやってきました!今年の夏も、各地でアイドルフェスが開催されますが、この定番イベントは外せないでしょう。今回は、7月6日に開催された「アイドル横丁夏祭り2014」をレポートしていきます。第一回の開催となった2012、そして去年の2013と毎年レポートしているこのイベント。今年もアイドルシーンの流れを感じさせるような非常に興味深いイベントになりました。
例年、ライブを見た時系列順にご紹介しているのですが、今回は「くくり」ごとにご紹介していきます。まず、最初のくくりはこちら。「ステップワンくくり」!
ステップワンと言えば、「Dorothy Little Happy」を擁する仙台の名門事務所。数々の有名アイドルグループに出身者がいることでも知られています。今回、ドロシーの出演はなかったのですが(メンバーの高橋麻里さんは特別ユニット「ユフ マリ」で出演)、今年もパティロケこと「Party Rockets」と「mImi」が出演しました。
1:Party Rockets
去年のパティロケは4人での出演でしたが、今年は3人。そう、初代リーダーの渡邊幸愛ちゃんが卒業、「SUPER☆GiRLS」に加入という大きな動きがあったんです。3人になったパティロケ、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、期待と心配があったのですが…、いやはや、素晴らしかった!
3人というシンプルな編成になり、現在の衣装も白一色になったことで、『弾丸ハイジャンプ』などなど、ロックな楽曲に新しい清廉な魅力が吹き込まれたように感じました。
3人ともステップワンならではの美少女揃いなのですが、特に菊地史夏ちゃんの成長ぶりには目を見張るばかり。これからさらに期待できるグループだと感じました。
2:mImi
ステップワンからもう一組出演したのが「mImi」。こちらはかなりちっちゃかわいい少女たちのグループですが、さすがのステップワン。パフォーマンスのクオリティーはしっかりしています。
特に、ドロシー先輩の名曲『HAPPY DAYS! 』には盛り上がるしかない!同じ事務所に名グループがいて、名曲があるっていうのは、本当に強い武器です。mImiのメンバーたちもこれからどんどん美しく成長していくんでしょうね。