学生時代のような友達付き合いとは、まったく異なるのがママ友付き合い。呼び名も「xxさん」ではなく「●●ちゃん(君)のママ」に変わり、あくまでも子ども中心に回っていくようになります。そんなママ友付き合いに疲れを感じる女性も少なくありません。
「ママたちから寄せられる悩みで多いのは悪口や噂話。その場にいないママの家庭事情を嫌みを交えて話すママ、ファッションチェックをするママ、子どもの悪口を言うママもいるようです」と話すのは、子育てや夫婦などのテーマで執筆を行うライターの宮野茉莉子さん。
奥さまに聞いた!付き合いづらいママって?
では実際、皆さんはどのようなママとの付き合いに困っているのでしょうか。具体的な事例を聞いてみました。
1、ボスママ
「幼稚園の送り迎えの後、グループ内のボス的なママに招集され、一緒にランチに行くのが定番コース。2時間も3時間も拘束されるのがツラいです。その後の関係を考えると断りづらいですし、毎回参加せざるを得ないのがストレスです」(30歳)
◯とくにその後の予定が何も入っていないと、なんとなく断りにくく、そのまま参加してしまうというケースもあるようです。
2、悪口ママ
「AさんがいないところでAさんの悪口を言うBさん。でも後日、Aさんと楽しそうに歩くBさんの姿を見かけました。自分も裏では悪口を言われているのかなと思うと、ちょっと怖いですね」(31歳)
◯悪口に同意しすぎると「●●さんが悪口言ってたよ」と告げ口される可能性もあるので、適度に交わす程度にするのが無難!?
関連記事