この夏休みに子どもとおでかけしたい注目の3スポットを「ハピママ*」から厳選!

教育評論家の"尾木ママ"こと尾木直樹先生が、カリスマママモデルの日菜あこさん、古賀アナウンサーとともに、おすすめポイントを紹介します。
(TOKYO FM「尾木ママのマンマ・ミーア!」7/25OAより)

 

1. 壮大な"宇宙"と"地球"を体で学ぼう

■TeNQ(テンキュー) [東京ドームシティ]

7月8日に東京ドームシティにオープンした新スポット。今話題のプロジェクションマッピングを体験できる「はじまりの部屋」や、4K×4Kの超美麗画質で宇宙の旅を体感できる「シアター宙(ソラ)」は圧巻。更に、ミュージアム内には東京大学総合研究博物館 研究室分室があり、最先端の宇宙研究を目の前に見ることができる。
一方で、館内には遊び心満載の仕掛けがたっぷり。遊びながら宇宙に触れることができるので、大人や小学生はもちろん、4歳以上の子どもから一緒に楽しむことができる。
入場は定員制。公式サイトで事前に日時指定券を購入しておくと便利。

期間:2014年7月8日(火)オープン
場所:東京ドームシティ(東京都文京区後楽1-3-61)
参考記事:この夏行きたい話題スポット! 宇宙ミュージアム「TeNQ」体験ガイド(ウレぴあ総研)


尾木ママ ”自分たち人間の存在のちっぽけさを感じたり、地球も宇宙の中のひとつの惑星にすぎないんだということを認識するためには、こういうところに行かないとなかなか体感できないですよね”

古賀アナ “東京都心だとなかなか夜空を見上げてもそんなに星が見えないし。そうなると興味を持つきっかけとしてこういうところに行くのは良いかと思いますよね”

日菜あこ “戦隊ヒーローものとかでも宇宙をテーマにしたものがあって、うちの息子はそれを見てからすごい宇宙に興味を持つようになったんです。それで宇宙だったら星があって、その中には星座があってぇ、といった具合にどんどん宇宙のことを知りたくなったって言ってたので、息子をぜひ連れて行ってみたいと思いました”

尾木ママ “プラネタリウムだと、自分が地面にいて空を見上げて宇宙に思いをはせるって感じでしょ? でもTENQの場合は、自分が宇宙の中に入っちゃう感じになるみたいね”

古賀アナ “実際に宇宙を旅するみたいな体験もできるようです”

尾木ママ ”直径11メートルの4K超というすっごく鮮明で立体的な高解像度映像で地球や宇宙を見ることができるシアターでは、宇宙に自分が浮いてる感じになるみたいよ。ぜひ行って実際に観てみたいわね~!”

日菜あこ “私も行きたくなっちゃう(笑)”