(C)2024「六人の嘘つきな大学生」製作委員会

『六人の嘘つきな大学生』(11月22日公開)


 大手エンターテインメント企業「スピラリンクス」の新卒採用の最終選考に残った6人の就活生への課題は「6人でチームを作り、1カ月後のグループディスカッションに臨むこと」だった。


 全員での内定獲得を夢見て万全の準備で選考日を迎えた6人だったが、急に「残るのは1人だけ。その1人は皆さんで決めてください」という課題の変更が通達される。


 会議室という密室で、共に戦う仲間から一つのいすを奪い合うライバルとなった彼らに追い打ちをかけるかのように、それぞれに宛てた6通の怪しい封筒が発見される。


 そして次々に暴かれていく、6人のうそと過去の罪。互いが疑心暗鬼になる異様な雰囲気の中、犯人と1人の合格者を出す形で最終選考は幕を閉じる。


 悪夢の最終選考から8年がたったある日、スピラリンクスに1通の手紙が届いたことで犯人の死が発覚する。犯人が残したその手紙には、「犯人、〇〇さんへ。」という告発めいた書き出しに続き、あの日の全てをくつがえす衝撃的な内容が記されていた。


 残された5人は、真犯人の存在をあぶり出すため、再びあの会議室に集結する。うそに次ぐうその果てに明らかになる、あの日の真実とは…。


 伏線回収で人気を博している浅倉秋成の小説を基に、就職活動の場を舞台に6人の大学生たちの裏の顔が暴かれていく“密室サスペンス”的な要素と、暴かれたうそと罪の真相を検証しながら、それぞれが自らの人生と向き合っていく“青春ミステリー”の要素を掛け合わせて映画化。


 6人を演じるのは、浜辺美波、赤楚衛二、佐野勇斗、山下美月、倉悠貴、西垣匠という若手俳優陣。監督は佐藤祐市、脚本は矢島弘一。


 前半のグループディスカッションに備える6人の和気あいあいとした様子が一気に変調する後半とのギャップが目を引く。


 ディスカッションドラマとしては、密室で有罪か無罪かを裁く陪審員たちの動静を描いたシドニー・ルメット監督の『十二人の怒れる男』(57)やその影響を受けた三谷幸喜脚本の『十二人の優しい日本人』(91)をほうふつとさせるものがある。


 この映画では「美しい月の裏側は見えない」ことに例えて、人の一面だけを見て判断する面接試験に対する疑問を投げかける。


 自分も面接される側はもちろん、する側も経験し、人が人を選ぶ理由の曖昧さや理不尽さも承知しているので、追い詰められた彼らの姿を見ていると切なくなるところがあった。


 犯人の動機がいささか弱い感じがしたのが難点だが、全体的にはなかなかよくできた青春ミステリーという印象を受けた。

『アングリースクワッド 公務員と7人の詐欺師』(11月22日公開)


 真面目な税務署員の熊沢二郎(内野聖陽)は、天才詐欺師の氷室マコト(岡田将生)の巧妙な詐欺に引っかかり大金をだまし取られてしまう。


 熊沢は、親友で刑事の八木(皆川猿時)の助けで氷室を探し出したが、氷室は熊沢にある提案をする。それは熊沢が部下の望月(川栄李奈)と共に追っている権力者の橘(小澤征悦)を詐欺にはめ、彼が脱税した10億円を納税させるので、その代わりに自分を見逃してほしいというものだった。


 熊沢は犯罪の片棒を担ぐことに戸惑いながらも、橘へのある復讐(ふくしゅう)ため、氷室と組むことを決意。2人はくせ者ぞろいのメンバーによる詐欺師集団「アングリースクワッド」を結成し、壮大な税金徴収ミッションに挑む。


 『カメラを止めるな!』(17)の上田慎一郎監督が、韓国ドラマ「元カレは天才詐欺師 38師機動隊」(16)原作に、真面目な税務署員と天才詐欺師が手を組んで脱税王から10億円を奪い取るべく奮闘する姿を描いたクライムサスペンス。


 森川葵、後藤剛範、上川周作、真矢ミキ、鈴木聖奈らが共演。上田監督とテレビドラマ「相棒」シリーズなどの岩下悠子が共同で脚本を手がけた。


 『カメラを止めるな!』の大成功以降、スランプが続いた感があった上田監督が、今回は、冒頭からラストまでの巧みな展開で、見る者を心地よくだますような快作を放った。


 詐欺師集団のメンバーがそれぞれのスキルを生かし、鮮やかなチームプレーで行う信用詐欺の様子を見ていると、同様の手口を扱った名作『スティング』(73)の楽しさを思い出した。


 また、気弱な税務署員を演じた内野が見せるコミカルな味わい、何を考えているのか分からないところが魅力の岡田、一人で敵役を背負った小澤をはじめ、キャスト陣もそれぞれの持ち場で好演を見せる。


 半ばコメディー仕立てでありながら、脱税など理不尽な問題への怒りが根底にある骨太な映画という言い方もできる。


(田中雄二)


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