~多様な過ごし方に寄り添った変幻自在のレンタルスペース~
人々の日常の中で、ヒト・モノ・コトの接点が生まれる場“コミュニケーションスポット”の創出・運営を行う、株式会社Yuinchu(読:ユインチュ、本社:東京都品川区 / 代表取締役:小野正視 以下、当社)は、空間開発・レンタルスペース事業を展開する「GOBLIN.」の1号店となる「GOBLIN.目黒店」をリニューアルオープンしました。創業以来、会議やセミナー、撮影など様々な用途にご利用いただいている目黒店は、 よりスタイリッシュでデザイン性のある内装に生まれ変わりました。
リニューアルの背景
当社は2012年の創業時からレンタルスペース事業を展開しています。1店舗目のレンタルスペースとなる目黒店は、目黒駅から徒歩1分という立地条件で、広さは約130平米となるスペースです。スペース内は、カジュアルな空間とシックな空間があり、これまで個人・法人問わずイベントや会議、撮影など様々な目的を持った方々にご利用いただきました。
レンタルスペースは一般的に、会議や展示会、交流会、パーティー、撮影など多岐にわたる目的で活用されてきました。さらにコロナ禍を経た昨今は、働き方やライフスタイルの多様化に伴い、テレワークやスキマ時間にスペースを利用するなど働き方や過ごし方に合わせた活用もみられます。そうした中におけるスペースの役割も、より利用者に寄り添った「場」であることが重要だと考えています。
シェアリングエコノミーの促進で高まるスペースの需要
シェアアリングエコノミー協会が2023年1月に発表した「日本のシェアリングサービスに関する市場調査」によると2022年度におけるシェアリングエコノミーの市場規模がコロナ禍で過去最大規模となる“2兆6,158億円”となり、また総務省がシェアリングエコノミー活用推進事業として、地域課題の解決や地域経済の活性化を図る地方公共団体の取り組みを支援するなど、今後の市場規模はますます拡大していくことが予測されます。
こうした背景により、「コト」を起こす“場”となるレンタルスペースや遊休スペースの活用も需要が高まっていく中、当社も時代のニーズに寄り添いながら、目的意識をもって過ごす人々のコミュニケーションスポットの創出を目的として『GOBLIN.目黒店』は創業以来、初めてとなるリニューアルオープンをしました。
「働き方」=「過ごし方」を意識した空間開発
「GOBLIN.目黒店」がある目黒駅周辺のエリアは国内外の大手含む企業が本社を構えるようなビジネスエリアです。この度のフルリニューアルでは、その地域性や利用者の目的を考慮し、これまでの会場スペックはそのままに、こだわりの家具や材質によって上質な空間に仕上げています。
かねてより、企業の中長期ビジョンを策定するようなオフサイトミーティングや駅近の利便性を活かしゲストを招いて開催するセミナー、セットされた家具やシーンを活かしたムービー・スチールの撮影ニーズの高い店舗でした。都心の駅近というアクセスアドバンテージは喧騒にも近いことを意味しますが、一歩踏み入れると喧騒を忘れ「やりたいこと・やるべきこと」に没頭できる空間を目指しました。遮音性を高める工事を施しただけでなく、空間の意匠的にもノイズを取り除き「集った人との対話に集中できる」「クリエイティブな活動に没頭できる」ようになっています。
なお、「GOBLIN.」では、利用者の目的や要望に応じて、最適な空間活用を提案する「Space Planner(スペースプランナー)」が利用者に寄り添い、当日までの不安解消にむけて様々な“コト起こし”のサポートを行っています。
GOBLIN.目黒店について
「GOBLIN.目黒店」はROOM1は、モダンでアットホームな空間に仕上げ、ゆっくりくつろいでいただけるソファとラグ、簡易的なキッチンスペースもご用意しています。
社内外で話し合いの場を持つ時に、主催・司会の方は「本音で語ってもらえる状態」に腐心すると聞きます。そこで、ソファをメインとしグレーとウッドの優しい色使いとすることにより、会議などのビジネスシーンでも緊張感を和らげ安心感を持った中で話し合うことができる仕様にしています。撮影の際にはソファを活用したホテルライクなシーンで対談・座談や、テーブルやデザインシェルフを背景に生活シーンの演出も可能になっています。
ROOM1の前室には、受付や待機室となるポップな色使いが特徴的なラウンジスペースもございます。
「GOBLIN.目黒店」はROOM2は、高級ホテル・ヴィラのような落ち着きのある大人空間を演出し、ブラウン・ベージュを基調としたスペースです。
最大30名で比較的アクティブに、オフサイトミーティングやワークショプに集中できる空間を目指しました。ニ画面ディスプレイとマイク音声によって情報が全体に行き渡る設備を備え、大型のテーブルは向かい合って座る人がノートやPCを開いても干渉せずに作業できる広さになっていますので、制限を受けずに作業することができます。室内を半分に仕切る引き戸も設置されているため、撮影やイベント時のバックヤードを区分けしたり、グループワーク時に簡易的に遮音するなどの活用も可能です。
ROOM1とROOM2間は、通常は防音扉+二重扉により遮音されていますが、ニーズに合わせてコネクティングした1フロア利用が可能となっています。多グループに分かれてワークショップや撮影スタジオとして多数のシーンを一度に撮影することができるなど、より多様なニーズに応えることができるようになっています。
GOBLIN.目黒店のご利用料金や詳細な会場のスペックについては、以下のURLよりご参照ください。
【GOBLIN.目黒店】
住所:東京都品川区上大崎2-11-10藤原ビル 5F
URL:https://goblinspace.jp/space/goblin-meguro-room1/ (ROOM1)
URL:https://goblinspace.jp/space/goblin-meguro-room2/ (ROOM2)
今後「GOBLIN.」は、各エリアにおいて多様なスペースを持つ事業者やオーナーの方々と、そのエリアにおける働き方や過ごし方を考慮した空間開発を共に創出していきたいと考えています。そうして生まれた「コミュニケーションスポット」が地域の課題解決のきっかけとなるように取り組んでいきます。
■会社概要
社名:株式会社Yuinchu
所在地:東京都品川区上大崎2-11-10藤原ビル 5F
設立:2012年8月8日
代表取締役:小野 正視
事業内容:
空間開発・運営事業 / 飲食開発・運営事業
各種メディア開発・運営事業 / 各種プロデュース・制作事業
URL:https://yuinchu.com
URL:https://goblinspace.jp/(GOBLIN.)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事