門真・東和薬品RACTABドームに府下の児童施設等より1815人が来場。業界、民間および地域団体、専門学校生ら合計391名のボランティアがサポート。大阪府に加え2025年日本国際博覧会協会の後援も!
サンタクロースに扮した大原未来っ子実行委員長とMCのやのぱんさんと松田青華さんもとびきりの笑顔で!
大阪府遊技業協同組合連合会青年部会(金森 健鎰部会長)は、2024年12月15日(日)、大阪府門真市の東和薬品RACTABドームで第38回の「未来っ子カーニバル~みんなの笑顔にあいたくて~ かわいい子には未来をみせよう!」(実行委員長 大原 泰貴)を開催。
会場には、今年もたくさんの「未来っ子」たちの笑顔があふれた。
未来っ子カーニバルは、さまざまな事情で家族と離れて暮らす子供たちに、楽しいクリスマスの1日を提供し思い出を作ってもらい、子供たちの健全な成長に寄与することを目的に、同組合が1987年から行っている社会貢献事業である。2004年には事業の社会性、公益性、奉仕性が認められ大阪府の後援事業となり今年で38回目を迎えることとなった。また今年は大阪・関西万博を目前に控えている日本国際博覧会協会も後援に名を連ね、会場内にPRを兼ねたブースを出展した。
当日は午前9時過ぎから、児童養護施設の児童ら1815名(引率職員含む)が、青年部会スタッフやボランティアが出迎える中、実行委員会がチャーターしたバス39台で府内各所より次々に来場。
イベントは、「京都シンクロナイズドスケーティングチーム」によるシンクロスケートのオープニングパフォーマンスのあと、サンタクロース姿で登場した大原実行委員長が「今年は屋台コーナーも復活!いろいろなコーナーでたくさん遊んでくださいね!」と子供たちにメッセージを送り、司会進行のやのぱんさん(松竹芸能)、松田青華さん(フリーアナウンサー)の3人で「第38回」「未来っ子カーニバル」「スタート!」の開会宣言で開幕!1815名の参加者は、待ってました!と全館貸切のRACTABドームに飛び出していった。
唐揚げ、焼きそば、ジャーマンドッグにソフトクリームなど9000食のメニューは子供たちのお腹にしっかり収まりました!
今年は、まずは復活した屋台コーナーに駆け込む子供たちも多くみられたが、なんといっても一番人気はアイスアリーナ。本格的なスケートリンクで一年ぶりのスケートを楽しんでいた。またリンクの中央に設けられたステージではキャラクターショーやダンスタイムそして特別ゲストとして登場した角田信朗さんのトークイベントなどが繰り広げられた。
また、サブアリーナには、大型のふわふわ遊具の他、玉入れや綱引き、ラジコンカーゲームに加え、門真警察署の協力による本物の白バイも登場!
また、サブアリーナに設けられたステージでは、総勢40名の大阪府警察音楽隊による演奏のほかゴスペル隊によるパフォーマンスなど盛りだくさんの内容に、こどもたちの弾ける笑顔がたくさん見られた。
踊る!警察音楽隊!素晴らしいパフォーマンスにステージは大盛り上がり!
冬本番の寒さの中でも温水プールでは水とはしゃぐ子供たちの姿も多くみられ、洋服のまま遊べるコーナーも大人気。また専門学校生によるヘアメイクやネイルアート、似顔絵教室の講師による似顔絵コーナーにも子供たちの列が続くほか、今年は「思い出を持って帰ってもらおう!」という実行委員長のアイデアから、自分だけのオリジナルの缶バッチや、プラスチック板に自分の好きな絵を描いてアクセサリーを作るコーナーも大盛況!
幼児から高校生まで、さまざまな年齢の子供たちが楽しめるアトラクションが全館にちりばめられ、どのコーナーも多くの子供たちで賑わっていた。
また、会場には、いよいよ来春に開幕を迎える「2025年大阪・関西万博」の特別コーナーを設置。
万博事務局スタッフも会場でたくさんの未来っ子とふれあっていただいた。未来っ子たちは「応援メッセージボード」に万博への思いを記入したり、キャラクター「みゃくみゃく」の顔出しマスクをつけてチェキ撮影をするなど、今年ならではのコーナーでも大いに楽しんでいた。
今年ならでは、来春開幕の「大阪・関西万博」コーナーで、みゃくみゃくになりきるこどもたち。
スケートに滑り疲れたら、スケートリンク横に設置された屋台コーナーで思い思いに、食事を楽しむこどもたち。
フィナーレでは、まず、こどもたちともっと多くのふれあいを!との思いで実施された「しりとり対決」の応募者の中から抽選で10名に「お菓子なリュック」がプレゼントされた後、毎年恒例、
賞品争奪!参加全施設対抗「氷上そり競争」が行われ、客席からも各施設代表の選手ちに大きな声援がかけられ会場が一体化!この日一番の大きな盛り上がりをみせた。
よ~いスタート!がんばれ!各施設の代表選手たち!
熱いトークを繰り広げるボランティア参加の角田信明さん
感謝状を受け取る金森青年部会長
また、長年にわたり「未来っ子カーニバル」を開催し、児童福祉施設で生活する子供たちを招待することが、児童福祉の向上発展に尽力するという功績を讃え、社会公共の福祉の増進に寄与しているとして、大阪府知事からの感謝状が金森青年部会長に贈呈された。
本イベントは、大遊協、関西遊商、回胴遊商など業界団体、関連企業からのボランティア
190名と、専門学校生や地元団体などの専門ボランティア201名の計391名が運営にあたった。
今年のイベントも厳しい業界環境にありながらも、これまで以上にイベントを盛り上げようとする青年部会の熱い思いが満載であった。そして何よりも主役である「未来っ子」たちにとっては、笑顔あふれる楽しい思い出の一日になったことだろう。
会場をくまなく廻って、こどもたちと触れ合う角田さんと やのぱんさん。
ふわふわ大型遊具で、笑顔でおもいっきり遊ぶこどもたち。
「第38回未来っ子カーニバル」
主催:大阪府遊技業協同組合連合会 青年部会
主管:第38回未来っ子カーニバル実行委員会
後援:大阪府/大阪府遊技業協同組合/大阪府遊技業組合連合会/日本国際博覧会協会
協賛団体:大遊協商事
協力団体:関西遊技機商業協同組合/回胴式遊技機商業協同組合/近畿キタック販売/ヤクルト本社中日本支店/トーア/三共大阪支店/コカ・コーラボトラーズジャパン/サミー/KYORKU.吉本ホールディング/大阪府警察音楽隊/大阪府門真警察署/京都シンクロナイズドスケーティングチーム/MJ関西/大阪こども専門学校 大阪ビューティアート専門学校/超新星スバルファイブ/ニテンナスクール/大阪トランポリン協会等
大阪府遊技業協同組合 https://daiyukyo.or.jp
本件に関する問い合わせ先は
大阪のパチンコ・パチスロの組合 大阪府遊技業協同組合
〒540-0012 大阪市中央区谷町5丁目4番11号
TEL.06-6768-7221 FAX.06-6764-0566
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事