掃除があまり得意とは言えない筆者ですが、今回試してみたアイリスオーヤマの「スチームクリーナーハンディタイプ」の実力がすごすぎました!
ガスコンロ周りの油汚れや焦げ付き、面倒な換気扇、お風呂の湯アカやトイレの尿石に至るまで、諦めていたあらゆる汚れがスルスル落ちる…!
掃除のしやすさや使い勝手も含め、どんな汚れが落ちたのか、逆に落ちなかった汚れなどについても詳しくご紹介します。
アイリスオーヤマ スチームクリーナー加圧噴射方式 チャイルドロック付(STM-305R-C):7,450円(税込)
※価格はアイリスプラザ参照(編集部調べ)
アイリスオーヤマのスチームクリーナーはいくつか種類があり、アタッチメントなど付属品の数に差があります。筆者が購入したのは「スチームクリーナーハンディタイプ(STM-305R-C)」の23点セット。
今回レビューするのは新商品のロングホースバージョンですが、さらに手頃な価格のノーマルタイプもありますよ。
驚きの9WAY! 23点セットで家中をキレイに
箱を開けると、スチームクリーナー本体のほかにアタッチメントと、消耗品や細かなパーツを収納するための部品袋などが入っています。
8つのアタッチメントはそれぞれ以下の用途向けです。
・トイレ掃除…アングルノズル
・排水溝掃除…ポイントブラシ
・シールはがし…スクレーパー
・焦げ落とし…真鍮ブラシ
・窓のサッシ…すきま用ブラシ
・キッチン掃除…ポイントパット用ノズル
・テーブル除菌…コンパクトノズル
・換気扇掃除…換気扇セットブラシ
・細かい箇所…ハンドル本体のみ
このほか、ブラシにかぶせる布カバーやポイントパッドなどの消耗品、水を量るメジャーカップなども入っています。
ノズルが詰まったとき用のノズルクリーニングピンは説明書の方に添付されていました。
実際に掃除してみた!
実際にキッチンやリビングまわり、お風呂などあらゆる場所を掃除してみました。
キッチン編:コンロまわり
ガスコンロ周りは、どうしても油汚れや焦げ付きが頑固になりがちですよね。
筆者もこれまで、徐々に蓄積した焦げ付きは無理だと諦めていました。しかし、このスチームクリーナーのノズルに真鍮ブラシを取り付けて掃除すると、諦めていたコンロの焦げ付きが徐々にとれていきました…!
ただし、パワフルな真鍮ブラシはこすりすぎるとキズがついてしまうので気をつけましょう。真鍮ブラシである程度頑固な焦げがとれたら、ポイントブラシやポイントパッドで仕上げるのが良さそうです。
キッチン編:換気扇や電子レンジの庫内
掃除が面倒で、数か月間見て見ぬふりをしていた換気扇の汚れ。整流板がついているタイプなので、開けると取り付けていたフィルターは油まみれになっていました…。
取り外せるパーツは外し、泡スプレーとスチームクリーナーを併用しながら汚れを浮かせて落としていきます。換気扇内部のシロッコファンはスチームで汚れを浮かせた後、オキシクリーンで漬けおきし、再度スチームで仕上げます。ブラシが届きにくいすき間もスチームなら手軽です!
整流板やファンのふたなどにも洗剤を併用して、換気扇ブラシでスチームすると汚れがしっかり浮くので、古布などでふき取るときれいになりました!