子どもの成長には、驚かされることばかり。
腕の中で泣いては眠るだけだった赤ん坊が、立って歩くようになりいろいろなことに興味を持って、話し始めるようにも...と、日に日にできることが増えていく子どもの様子に、目を見張るママも多いはず。
「もうこんなことができる」うちの子、ひょっとして天才? なんて思いませんか?
『かわいいわが子が天才!と思ったことある?』
「ある」74%
「ない」26%
やはり「ある」と答えたママが圧倒的に多かったです。
おおざっぱに考えると4人のうち3人のママが、天才と思ったことがあるという結果に。
一番多く見られたのは学習能力や記憶力があるという点。
「毎日思ってます。小1だけど、驚くようなレベルの計算ができる。漢字は読むことならほぼできる。天才!」(7歳と5歳と1歳・男の子のママ)
ひらがなを覚えるのが早く、小学生になる前に漢字の読み書きができたり足し算ひき算をはじめ、九九が言えるようになったりして驚いている、というママが多くてびっくりしました。
教育方法を伝授してもらいたいです!
「1歳になりたてのころの、空間認識をできていたこと、道順を憶えていることには驚きました」(2歳・女の子のママ)
「1歳半でパズルをはじめ、2歳でジグソーパズル100ピースをひとりでできるようになったこと」(6歳・女の子、1歳・男の子のママ)
「3歳で四国八十八箇所を覚えたとき。テレビの『水曜どうでしょう』を見て覚えましたが、記憶力にビックリしました」(6歳・男の子のママ)
子どもの見る力、聞いただけで覚える能力のすごさには驚かされますね。
関連記事