「カリキュラムの充実さ」「成績向上・結果」など、6項目で1位に
家庭教師 イメージ画像 AC素材
実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『家庭教師』についての満足度調査を実施し、2025年1月6日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。
《TOPICS》
■【家庭教師のトライ】が2度目の総合1位
「カリキュラムの充実さ」「成績向上・結果」など、6項目で1位に
■【家庭教師のアルファ】は「講師」で2度目の1位に
本調査は、過去5年以内に3ヶ月以上個人を除いた家庭教師を利用したことがある現在の学年が小学校1年生から大学3年生の全国の保護者1,444人を対象に、インターネットによるアンケートを実施しました。調査対象企業は、家庭に訪問して学習指導を行う教師を派遣している家庭教師サービス(事業者)23社となります。
家庭教師 総合ランキング(オリコン顧客満足度)
事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目」「部門別」にランキングを発表しています。
家庭教師 評価項目別ランキング(オリコン顧客満足度)
〈ランキング構成〉
■総合 ■評価項目別(全7項目)「事務スタッフ」「学習アドバイザー」「カリキュラムの充実さ」「講師」「授業の受けやすさ」「成績向上・結果」「適切な受講費用」
■【家庭教師のトライ】が2度目の総合1位
「カリキュラムの充実さ」「成績向上・結果」など、6項目で1位に
2014年の調査開始から10回目※の調査となる『家庭教師』の満足度調査。(※2023・2024年は発表なし)
今回は【家庭教師のトライ】が、満足度総合1位を獲得しました。前回発表した2022年以来、2度目の受賞となります。
全7つの評価項目別では、「事務スタッフ」「学習アドバイザー」「カリキュラムの充実さ」「授業の受けやすさ」「成績向上・結果」「適切な受講費用」の6項目で1位に。
家庭教師 総合ランキング(前回順位あり)<オリコン顧客満足度>
なかでも、“希望に沿った入試形式に対応したカリキュラムの充実さ”“進路指導、面接、ガイダンスなどの充実さ”などを評価した「カリキュラムの充実さ」では6度目※の1位(※2017~2019、2021~2022、2025年)、“受講による成績の変化”などを評価した「成績向上・結果」では、4度目※の1位(※2019、2021~2022、2025年)となり、継続して高い満足度を獲得しました。
また、“受講費用と効果のバランス”などを評価した「適切な受講費用」は、2位との得点差が2.0ptと最も大きく、前回(63.4点)から+4.0pt上昇しており、全7項目の中で最も満足度得点の伸びがみられました。
~【家庭教師のトライ】 保護者のクチコミ~
「受講費用とサービスの質のバランスがいい(40代・女性)」
「受講日時をフレキシブルに相談できた。子どもに合った指導が受けられたし、教室に通わなくてよいのが便利。また、志望校に合格した(50代・女性)」
「子どもの学習に対するモチベーションが上がり、学校での成績向上が実感できている点が評価できる(40代・男性)」
「子どものレベルや目標に合わせたオーダーメイドカリキュラムで指導を行ってくれるところが素晴らしいです(30代・男性)」
■【家庭教師のアルファ】は「講師」で2度目の1位に
総合2位には【家庭教師のアルファ】がランクイン。評価項目別では、“希望に沿った入試形式に対する指導の丁寧さ、講師の対応力”“講師の授業内容・説明のわかりやすさ”などを評価した「講師」では、2度目※の1位となりました。(※2022、2025年)
~【家庭教師のアルファ】 保護者のクチコミ~
「6年間同じ先生に担当していただいた。勉強以外でも熱心に対応してくださったので、この先生でなければ続いていなかったかもしれないと思う。先生には感謝しかありません(40代・女性)」
「集団指導塾ではついて行けなかったので、こちらの家庭教師にしました。1人を丁寧に教えてもらえるので、理解度が上がりました(50代・男性)」
「受験に向けて過去問や傾向と、対策を徹底的にしてくれた(40代・女性)」
また、【家庭教師のあすなろ】は、前回総合4位から今回総合3位にランクアップとなりました。実際に利用した保護者からは、講師や成績に関する満足の声がみられました。
~【家庭教師のあすなろ】 保護者のクチコミ~
「1対1でじっくりと教えてくれて、勉強以外の将来のことなども話をしてくれていたようで、モチベーションがあがったようだった(50代・女性)」
「先生の勉強方法や受験に対する知見がある(50代・男性)」
「先生が同性で歳も近く、いろいろな面で良く影響を受けた(40代・女性)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《調査概要》 2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 家庭教師
■ランキング発表日:2025/01/06 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:1,444人 ■調査企業数:23社
■調査期間:2024/06/17~2024/07/22、2023/07/03~2023/07/23、2022/07/08~2022/07/20
■規定人数:50人以上
■定義:家庭に訪問して学習指導を行う教師を派遣している家庭教師サービス(事業者)
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:男性24歳~69歳/女性22歳~69歳 地域:全国
条件:以下の条件に当てはまる子どもの保護者
1)過去5年以内に3ヶ月以上家庭教師(個人を除く)を利用したことがある
2)現在の学年が小学校1年生から大学3年生
■URL: https://juken.oricon.co.jp/rank-tutor/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▶「オリコン顧客満足度(R) 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
▶「顧客満足度」とは:https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/35/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事