障害の有無は関係なく、誰もがステージに立てて、音楽を楽しめるイベントを開催していきます。




当社は、 4月1日を夢を発信する日にしようとする April Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「HEAD MUSIC合同会社」の夢です。
障害の有無を問わず音楽を楽しめる環境を創出する

HEAD MUSIC合同会社は障害者の音楽活動を応援しています。
趣味や生きがいとして音楽活動を行なっている障害者の方たちは全国各地にいらっしゃいますが、演奏できる場所や機会はまだまだ少ないのが現状です。
イベントを開催したくてもどこに相談したらいいか分からなかったり、ライブハウスに出演してみたいけど不安が大きくて踏み出せない、そういった皆さんがライブハウスや地域のイベントに出演できる機会を増やしていくことで地域とのつながりを作り、インクルシーブな社会の実現を目指していきます。

各地でインクルーシブな音楽イベント開催中!

HEAD MUSIC合同会社は、障害の有無は関係なく楽しめる音楽イベントの企画・制作により、障害者の演奏機会の創出に努め、地域の方々との交流を促進しています。



障害を持つメンバーが所属するバンドの演奏機会の場として新潟県阿賀野市「道の駅あがの」で開催されたライブ「わがままな音とにぎやかな風 vol.1」。道の駅を訪れたたくさんの方たちがステージ前で足を止め、開放的な野外での演奏を楽しんでいました。障害者ミュージシャン同士のセッションがあったり、飛び入りのダンサーも登場するなど大いに盛り上がった本イベント。観客の皆さんの笑顔と、演奏を終えたミュージシャンたちの充実した顔を見て、音楽が持つ人と人を繋ぐチカラを実感することが出来ました。

また、埼玉県川越市で開催された障害の有無関係なく楽しめるイベント「TOTAL MUSIC CONTACT PARTY vol.4」では、あえて階段・段差の多いライブハウスを会場に選びましたが、その結果出演者の間で自然とステージに上がる車椅子を持ち上げる、観客が車椅子の階段昇降をサポートするなど、会場全体に「バリアフリーは自分たちで作るもの」という空気が生まれ、観客・出演者それぞれに「障害への配慮は堅苦しいものではない、ほんの少しの意識でバリアは無くせる」ということを肌で感じてもらえたと思います。障害者・健常者・社会人・高校生がステージに立ち、観客は小学生から高齢者まで様々な年代の方にご来場いただき、色々な立場の方が共に音楽を楽しむ本当の意味でインクルーシブなイベントとなりました。

こういったイベントの回数を増やしていくことはもちろん、イベントの趣旨に賛同いただける企業様や仲間を増やしていき、イベントの内容を充実させていくことも私たちの目標の一つです。
「インクルーシブな音楽イベントを開催したい!」「現在企画中のイベントにインクルーシブな要素を加えたい」「インクルーシブな音楽イベントに協力してみたい」という自治体・企業・福祉事業所の関係者の方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください!
一緒に音楽を通してインクルーシブな社会を作っていきましょう!


「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

【会社概要】
社名:HEAD MUSIC合同会社
本社所在地:神奈川県海老名市中央一丁目16番31号 A&NIビル1F
代表:諏訪一宏
事業内容:障害者の音楽活動支援、イベント制作など
HP:https://headmusic.co.jp
お問い合わせ:info@headmusic.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ