年末の忘年会シーズンを迎え、会社などのメンバーで会を開きたいと思った時、焼肉を食べたいと思う機会は多い。しかし一般の焼肉店では店舗が狭く多人数での予約が取れなかったり、価格が居酒屋に比べて高かったりして、苦労した経験はないだろうか。
さらに、忘年会では予算が決められた会費制が原則で、焼肉以外のメニューも食べたいと思う人も多い。そのような事情から、仕方なく一般の居酒屋を選択しているというケースも多いのではないだろうか。
そんな中、首都圏を中心に店舗展開し、創作料理、焼肉・しゃぶしゃぶの食べ放題を提供する「手作り居酒屋 甘太郎」が、既存の焼肉食べ放題メニューをリニューアルした「新」焼肉食べ放題プランを展開するとの情報を得て、早速実食に行ってみることにした。
あえて1,990円の最安コースに絞って実食!
現在、「新」焼肉食べ放題プランを先行実施しているのは、甘太郎の「渋谷センター街店」・「横浜南幸店」・「松戸店」・「大宮東口店」・「大宮西口店」・「川越店」・「川崎ロペステーションビル店」の7店舗。今回は「渋谷センター街店」を訪問してみた。
まず店内の雰囲気は、居酒屋ベースなので、いわゆる焼肉店よりも席数が多く、大人数での忘年会も可能である。落ち着いて少人数で飲みたいときのために個室も多数用意されているのも好感が持てる。
そして席に案内され、強く印象に残ったのは、各席に設置されたタッチパネル形式のタブレット。甘太郎では、食べ放題のメニューも、このタブレットから注文するシステムになっている。注文したくて店員を呼んでも、なかなか注文を取りに来ないというジレンマもなく、タブレットを操作すれば極めて簡単に注文が可能。しかも選択しているコースのメニューしか出てこないようになっているので、追加料金メニューを頼んでしまうミスもなく、幹事を務めても安心である。
今回注目した食べ放題コースは、2時間で大人1,990円(税抜)と、破格の価格設定をしている『お手軽【満腹コース】』。これでなんと約40品のメニューが食べ放題という大盤振舞ぶりだ。試食会では大人2,490円(税抜)の『オススメ【特選コース】』がふるまわれたが、あえて『お手軽【満腹コース】』の肉に絞って食べてみた。