手頃な価格で新鮮なお寿司が楽しめる「はま寿司」。
定番のネタから季節限定メニュー、サイドメニューまでバラエティ豊かなラインナップが人気な回転寿司チェーン店です。実は筆者は、回転寿司チェーン店の中では一番はま寿司が好きだったりします。
そんなはま寿司では「ランチにお手頃価格でお寿司を食べたい」という欲望を叶えてくれるテイクアウトメニューがあるんです。ランチに美味しいお寿司を食べたら、午後のやる気と元気を充分にチャージできそうですよね。
今回はワンコインで食べられるはま寿司のテイクアウトメニュー2品を実食し、その美味しさと魅力をお届けします。
定番8貫:税込490円
まず紹介するのは、まぐろ・いか・活〆まだい・サーモン・えび・つぶ貝・旨だしたまご・まぐろたたき軍艦が入った定番8貫メニュー。定番ながら間違いのないラインナップに痺れますね。
筆者の好物もいくつか入っているので期待が高まります。はま寿司でテイクアウトをする場合は、店頭で注文するのも良いですが、事前にWebサイトから注文しておくと待ち時間がなく受け取りができるのでおすすめです。
テイクアウトの場合、お箸や醤油、ガリやわさびなどはセルフサービスで必要な分持って帰る必要があるので、忘れないように注意してください。
8貫ということは4皿分量と同じ。少々物足りなく感じるのか、満足度が高いのか、実際に食べて検証してみます!
店舗で食べるのと変わらない新鮮さと美味しさがイイ!
早速蓋を開けて、醤油とガリを準備して(筆者はわさびが苦手です‥)、いただきましょう! まずは好物のサーモンをパクリ。
サーモンは程よく脂が乗っていて、やや甘口なはま寿司のシャリとの相性が抜群! 生臭さがほとんどなく、定番の美味しさを味わえます。
ほどよく脂が乗っていて、舌の上でとろけるような食感。特に「とろサーモン」は濃厚な甘みがあります。
さてさて、サーモンでお腹の暖機運転が完了したので、どんどん食べていきましょう。
続いて、まぐろたたき軍艦をいただきます。細かくたたかれたまぐろが口の中でほろっとほどけて、まぐろの繊維をほとんど感じず食べられます。この食感、歯触りは小さなお子さんでも食べやすそうですね。
まぐろの切り身ほど濃厚な味わいはないものの、癖がなく程よい甘みと旨味を味わえます。うんうん。脂が乗ったサーモンの次に食べるのにちょうど良い一品ですね。
続いて、いかをいただきます。はま寿司のいかは、コリコリしすぎず程良い弾力でスッと噛み切れるのが食べやすくて好きなんですよね。
後からじんわり、いか特有の甘みを感じられるのもおすすめポイント。生臭さやぬめりを感じずいかの美味しいところを存分に味わえるので、筆者ははま寿司に来た際は必ずいかを頼んでいます。
このように、どのネタも新鮮で美味しく、また甘めのシャリとの相性も抜群でそれぞれの美味しさを存分に楽しめました。
8貫は少々物足りないかな?と心配したものの意外と食べ応えがあり、特に女性は満足感を得られると思います。
お昼ご飯をお腹いっぱい食べてしまうと、午後から眠気に襲われて仕事が大変になるので、腹八分目に抑えると考えるとちょうど良い量かな、と個人的に思います。
お昼からワンコインでお手軽お寿司ランチを食べたい方、午後から大事な仕事が入っているから食べすぎない&満足感の高いランチを食べたい方、ぜひぜひはま寿司の定番8貫を食べてみてください。

























