何かとお金がかかる「結婚式」。
打ち合わせの度にあれこれ変更したり、追加して、気付いたら最初の見積りから“100万円以上オーバー”なんて状況になってしまうことも。
理想を叶えようとすればするほど、予算オーバーしてしまうのが結婚式です。
最初は「いらない」と思っていたものだって、実際誰かが申し込んでいるところを見てしまうと、どんどん魅力的に見えてしまうもの。
限りある予算の中で、最高の結婚式にするためにはどこを削ればいいのか、この悩ましい問題をどう解決したらいいのか。
今回は「結婚式の予算が足りない!」と思ったときに、グッと費用を抑えられるポイントをご紹介します。
1:コース料理をチェック!
料理のコースをワンランク上げると、一人あたり数千円は変わります。それが、全員分となると……結構大きな額になりますよね。
さらに、デザートビュッフェをつけたいなど他にも特別な希望がある場合、どんどん上乗せされてしまいます。
ゲストに喜んでもらいたい気持ちはあるけれど、ここは披露宴の開始時間や男女比、年齢層、二次会の有無などを踏まえた上で、一度立ち止まって考えたいところ。
グッと費用を抑えるためには、実際のコース料理の試食をしてみましょう。試食できる会場がほとんどのため、試しに食べてみるのがおすすめです。
試食をすると食事のボリュームや内容が、しっかり実感できるため「ちょっと量が多いから、ワンランク下のコースでも良いね」なんて、気持ちよく決断しやすくなります。
2:お花をチェック!
見積りをもらって意外と面食らうのが、ブーケやテーブルに飾る生花関係。
使うお花やボリュームによって、値段はかなり大きく変わります。特に披露宴会場は、たくさんお花を使うので要注意です。
費用をグッと抑えるためには全てお花にするのではなく、キャンドルのオブジェと組み合わせたり、グリーン(葉物)を増やしてお花のボリュームを抑えてみましょう。
こういった工夫次第で、見た目は豪華なのに費用を大幅カットすることができます。
ちなみに、式場で頼むと高額なオブジェも、持ち込みOKの会場であれば、自分たちで用意することで費用を抑えることができますよ。