“結婚したくない男性”には、多かれ少なかれ、譲れない価値観があるものです。
そんな男性には、できちゃった結婚で結婚を決意させる方法もあるでしょうが、それで幸せになれるとは限りません。
男性の中には、“親になる実感”というものを持てずに、結婚しても逃げてしまう人もいるのです。

そんな“結婚したくない”男性たちに、既成事実が無くても結婚を決意させられる女性は、いったいどんな女性なのでしょう。
 

“結婚したくない男性”の譲れない価値観とは?

“2014年版子ども・子育て白書「4.結婚、出産、子育てを巡る状況」”によると、25歳以上の未婚男性の結婚しない理由は“必要性を感じない(31.2%)”、“仕事に打ち込みたい(35.4%)”、“自由や気楽さを失いたくない(25.5%)”といった理由が多いというデータがあります。
これらの“自由を失いたくない”という理由が、“結婚資金が足りない(30.3%)”という現実的な問題と肩を並べています。

このような結婚に消極的な男性の殻を破り、男性に結婚を決意させるには、“自由を失いたくない”という男性の気持ちを、自由よりも結婚へと導かなければなりません。
 

“結婚しない”と決めていたAさんが結婚した理由とは?

心理カウンセラー時代の筆者の患者さん(Aさん)が結婚に至った事情をご紹介しましょう。


Aさん(38歳)は、腕の良い建築家で仕事にも、経済的にも満足し、恋人との関係も、良い関係で、自分の理想的な満たされた環境に満足し他人生を送っていました。

しかし、Aさんは結婚をしないものと決めていました。Aさんの父親は浮気が激しく、母親が苦労し、Aさんは、母子家庭のような環境で育ちました。両親を見て育ったAさんにとって、“結婚”はトラブルの源だと感じていたのです。