男性の草食化にともない、ひと回り以上年上の女性と交際する男性も増えています。
そのままゴールイン!というカップルもめずらしくなく、超年上の奥様と円満家庭を築いている男性たちは、年の差を気にすることもなく、とても幸せそうです。
今回は、そんな彼らに「超年上の女性をパートナーにするメリット」について聞いてみました。
1: リーダーシップをとらなければ! というプレッシャーがない
同年代や年下彼女はやはり、年上彼氏に甘えたいものです。何かと彼を頼りにして、できれば何ごとも、男性にリーダーシップをとってもらいたい! という心理がありますが、これが強すぎると、プレッシャーを感じてしまう男性も。
それに引き換え、超年上女性は、そうしたこだわりがありません。
むしろ、経験が豊富な分、自分がリーダーシップをとってしまったほうが早い、という女性も多く、すると男性は「いつも自分が頑張らなければ!」というプレッシャーから解放され、安らぎを覚えるのです。
2: 甘えさせてくれる
社会でバリバリ頑張っている男性は皆、女性に何らかの癒しを求めています。
年下男性と交際する女性は、母性本能にあふれるタイプが多いので、男性を存分に甘えさせてくれます。
多少の愚痴や弱音も時にはOK、優しく包んでくれる超年上彼女は、離したくない女性になるのです。
3: 経験豊富で、落ちついている
超年上女性の魅力は、何といってもその経験値です。恋愛にしろ、仕事にしろ、人生全般において、経験を積んでいるからこそ、にじみ出る魅力があります。
また、男性が悩んでいるときに、説得力のあるアドバイスをしてくれるのも、経験があってこそ。
同世代には無い視点からのアドバイスが、男性の意識や視野を広げてくれます。男性にとって、超年上彼女は、とてもありがたい存在なのです。
4: キレイでいる努力をしてくれる
出会った頃はキレイにしていてくれたのに、結婚したら外見に構わなくなった……。こんなエピソード、一般的なカップルのあるあるですね。
超年上彼女は、パートナーが若い分、やはり容姿の衰えは気になります。
若さを保とうという意識が強く働くので、体型を気にしたり、肌のお手入れを入念にしたりと、キレイでいるための努力を惜しみません。
自分のためにキレイでいようとしてくれることが、男性は嬉しいのです。