付き合っている男性はいるけれど、他に素敵な男性と出会った瞬間、思わずときめいてしまう…それは決して珍しいことではありません。人の感情の自然な揺れ動きだといえます。
でも、そのときめきの度合いによって、今後の方針は変わってきます。今回は、彼以外の男性にときめきが生まれたとき、まずすべきことをご紹介します。
相手のことを頭から消し去る
もし、お付き合いしている彼に対して罪悪感や申し訳なさがある場合、彼以外の男性のことは「忘れるよう努める」のが良いでしょう。彼のことが好きという思いのほうが、新たに発生したときめきよりも勝っているからです。
「彼以外の男性にときめいたのは、一時的な気の迷い」「彼とは違うタイプの男性に、ちょっとクラッときただけ」だと認識することで、自然と忘れ去ることができるでしょう。
相手を「ときめきをくれる人」と割り切る
お付き合いしている彼に対して、特に「悪いな」「ごめんね」などとは感じない場合、そのままときめき続けるのもアリです。彼とは一緒にいて落ち着くから好き、でもドキドキする…といった恋愛感情はない、というケースもあるからです。
必ずしもときめく相手と交際に至るわけではないですよね。気が合うから、自分らしくいられるから、という理由で付き合うことも多いはず。アイドルや俳優からときめきをもらう女性がいるように、彼以外の男性を思い浮かべてときめきをもらうのも悪いことではありません。
相手とどうなりたいか、数日じっくり考える
あの素敵な男性のことがどうしても忘れられない、素敵な男性が自分の脳内を占拠してしまってどうしようもない…そんなときは自分の気持ちに素直に行動するのが◎。
恋する気持ちは理性で抑えられないときがあります。まずは2〜3日、彼以外の男性のことを考えてみてください。その男性とどうなりたいのか、今の彼と別れてまで付き合いたいのか、それともただ密かにときめいているだけで満足なのか。自分が何を望んでいるのか、自分の心と向き合ってみるのが大事です。
他人にどう思われるか、ではなく、自分がどうしたいかという軸で考えて、その後のアクションを決めましょう。