4月1日に発表された新元号「令和」にあやかって、今年誕生の赤ちゃんの名づけはやっぱり「令和」が人気?
「無料 赤ちゃん名づけアプリ」と「無料 赤ちゃん名づけ(Web)」が緊急発表した、新元号「令和」が発表された4月1日の「2019年4月1日男女別赤ちゃん名づけアクセスランキング」をご紹介します。
「令和」は何位にランクイン?
新元号が発表されたまさにその日、みんなはどんな名前にアクセスしたのでしょうか。
男の子の1位は「令」君で、「令和(のりかずなど)」君は第2位でした! その他、「令志(れいじ)」「令汰(りょうた)」など、ベストテンの中に、「令」が付く漢字が6つも入っていました。
女の子の1位は「令菜(れななど)」ちゃんで、「令和(れななど)」ちゃんは男の子と同じく第2位でした! その他にも「令奈(れいな)」「令華(れいか)」など、ベストテンの中に「令」が付く漢字は5つ入っていました。
同じく元号に使われている漢字「和」に関しては、男の子では「大和(やまとなど)」君、女の子では「和(なごみなど)」ちゃんや「日和(ひよりなど)」ちゃんもランクインしていました。
元号が変わると元号に関する名前が流行る?
元号が変わるとやはり、それに関する名前が流行るそうですよ。
昭和名前ランキングによると「昭和」は元号の含まった「昭二(しょうじ)」「昭(しょう)」「和子(かずこ)」「昭子(しょうこ)」が増えたそうで、平成名前ランキングによると、平成も元号改正の影響で「翔平(しょうへい)」「成美(なるみ)」といった平成由来の名づけが多くみられたそうです。
新しい元号「令和」は、日本の古典『万葉集』の中から付けられたもの。
首相によると「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ意味が込められている」とのことでしたね。
今年の名づけは「令和」「令」「和」の漢字だけでなく、万葉集の中の言葉にも注目が集まりそう。
古き良き日本文化を踏襲しつつ、現代に合う新しい名前がどんどん誕生するかもしれませんね!