インスタグラムフォロワー8万人超え。おしゃれでキュートな双子の「りんか&あんな」をご存知ですか?
チャームポイントの黒縁メガネと、ママ仕込みのセンス溢れる投稿が話題となり、とうとう写真集『ツインガールズ』が発売されることに。
今回は、4歳のりんかちゃんとあんなちゃん、さらには2人のママであるアカウント主@matsuko0621さん(以下matsukoさん)にインタビューを決行。
2人の好きな事やお互いの事、ママにはおしゃれのコツやお気に入りのショップ、双子育児についてなど、気になることをぜーんぶ聞いてきました。
その場にいる大人全員がメロメロになってしまった2人の魅力を、おしゃかわすぎる写真とともにご堪能ください。
ZARA、H&Mも自分流に使いこなす! ママに聞いたおしゃれコーデのコツ
インスタグラムグラムにキュートな双子の日常を投稿し続けているのは、りんかちゃん&あんなちゃんのママであるmatsukoさん。インスタグラムを始める前は双子の妊娠や育児について情報を集めるべくブログをやっていたそうです。
ブログでは双子育児についての情報交換の場が主だった読者層ですが、インスタグラムではどのようなやりとりが多いのでしょうか。
「服の事を聞かれる機会がとても増えました。最近は分かりやすいように、ブランド名やショップ名のタグをつけるようにしています。」
Matsukoさんのインスタグラムには、シンプルかつおしゃれな2人の着こなしが多く投稿されています。
2人のコーデで活用するショップは、ZARAやH&Mが多いとか。フリルやリボンよりもシンプルなファッションが好きだそうで、買った後にリメイクすることもしばしば。
インスタグラムでは、そんなmatsukoさんの手作りストールの販売も行われています。
「作り始めた当初は、好みのストールを売っているお店が少なく、気に入ったものは人気ですぐ売り切れてしまったりしていたので、自分で作るようになりました。祖母は手芸が得意だったので、小学生の頃から一緒に手芸屋さんに行って教えてもらい、自分でスカートを作ったりしていました。」
自分で作ったりカスタムしたりするのは特別な事ではなく、小さな頃から当たり前のことだったそうです。
こだわりいっぱい! 使えるおしゃれ小物&メガネ
2人のコーデを見ていると、自然に取り入れられる、便利なおしゃれアイテムがたくさん。
今や2人のトレードマークにもなっているメガネにも、こだわりが詰まっているのだとか。
「コーデを考えるときにはワンカラーだけ入れるようにしているので、今の時期だとカラータイツは便利ですね。タイツが大好きなので、毎年売切れる前、夏の間に買っちゃいます。それと、メガネをかけるようになってからは、コーデはメガネを主軸にして考えるようになりました。」
3歳から乱視と遠視の矯正用に掛けるようになったメガネ。意外にも、2人は最初から嫌がることなくメガネを掛けてくれたそうです。
「付けはじめは嫌がるかと思ったのですが、最初からすんなり掛けてくれたので助かりました。私が気に入ったメガネだったので、それが子供にも分かるのかなと思いました。親が嫌々つけさせたら子供も嫌がりそうだけど、私自身このメガネは最高だ! と思っていたので、それが伝わったのかもしれません。欲しいメガネのイメージがあったので、5軒くらい周ってネットでも探しました。たまたま良いお店に巡りあえて、そこの店長さんがネットで見つけて取り寄せてくれました。熱意が伝わったのか、イメージを伝えるとすぐ調べていただくことができました。」
そのメガネ、実は人気が出てしまい現在は品薄状態だとか。
「インスタグラムでもメガネに関する質問が多くて、買った店名や品番まで答えていたんですけど、いざ壊れた時に買えず1カ月以上待って買えました。はじめは丸メガネも考えていたんですけど、今はもうこの形以外考えられないです。」
2人とも良い表情で撮影するコツは?
おしゃれな双子コーデを存分に楽しめるmatsukoさんのインスタグラム(@matsuko0621)。2人の自然な表情はどのように撮られているのでしょうか。
「とりあえずシャッターボタンを連打します。そのなかからいいなって思う写真を選んでアップするだけで、ポーズも特にとらせないですね。最近は幼稚園で覚えてきたキャラのポーズとかするんですけど、逆に普通でいいよって言ってしまいます(笑)。」