洋服やメイク、家電製品に流行があるように、ベビーカーにも流行はあることをご存知でしょうか?
例えば筆者が第一子を出産した約12年ほど前のベビーカーはというと、ベビーカーそのものにオシャレな要素は無に等しく、あってもスタイリッシュなベビーカーは、ベビーカーブランドと百貨店やアパレルブランドとのコラボ製品といって、極限られていました。
そこで、オシャレ感度の高い当時のママ達は、海外ブランドのベビーカートイをつけたりすることで、オシャレな要素をベビーカーにプラスしていたのです。
それが2年後。第二子を出産した約10年ほど前になると、海外ブランド『マクラーレン』がトレンドに。
これまでのベビーカーとは全く違い、海外ブランドのベビーカーは、圧倒的にスタイリッシュなベビーカーとして、当時は凄まじい人気を得ていました。
従来の海外ベビーカーより安価だったことが、ママの好感度を上げたことで、この頃から海外ベビーカーが注目され、日本で多くのママが支持するようになったのです。
今どきのベビーカー事情って?
それから数年たった今。ママ自体のオシャレレベルまでも格段上がり、ベビーカーもより進化を遂げています。
今を生きるママに相応しい、オシャレで機能的なベビーカーって?
先日行われた、オランダブランド『バガブー』新機種ベビーカーお披露目会で分かる、令和時代の最新ベビーカートレンドについて、ご紹介します。
最新ベビーカートレンドキーワード『超軽量・超コンパクト』
新生児時期から外へ連れ出し、出かけるアクティブなママが増えた今。
押しても引いても軽く、畳んでも軽く、そして人混みへ出かけて畳みたいとき、邪魔にならないコンパクトさを、ベビーカーにより求めるようになりました。
『バガブー』から今回登場した新機種『アント』は、まさにその要素を攻略。
障害物に乗ってしまっても、構造上設計されたスプリングのおかげで衝撃吸収。どこでもスムーズに操作できて、動きの軽さに驚かされます。
畳んだら、新幹線の荷物棚に入れられるほどの小ささに変身。
ちなみに、フランスブランド『ベビーゼンヨーヨー』のベビーカーも、飛行機の荷物棚に入れられるほどの小ささになることで、大人気のベビーカー。
『アント』はさらにスーツケースのように引いて持ち運びができるから、従来のベビーカーにはない、まったく新しい仕様。
赤ちゃんを抱っこして、重い荷物を持って、なおかつベビーカーまで持つのはママにとって当たり前だったことを考えると、本当にママが求める軽さやコンパクトさが、ベビーカーに反映されていることがうかがえます。