幼児期の一大イベントといえば『七五三』。
華やかな衣装を着て、にっこり微笑む我が娘の写真を撮りたい!そんな気持ちから『七五三』の写真はいつ撮ればいいの?前撮りってどうしたらいい?と分からないことだらけのママ必見!
『七五三』の現場を数多く担当するヘアメイクアーティストchihoさんが、七五三の前撮りについてのあるあるお悩みに、答えてくれました。
前撮りを撮る、ベストな時期
前撮りは6月~8月に撮らなければと思っている親御さんがいらっしゃいますが、決してそうではありません。
この時期は、各写真館やスタジオがキャンペーンをしていて、安くなったり特典をつけていることが多いのです。
それらを目当てにして、この時期に前撮りをするのは悪くはないですが、思わぬ当日を迎えないためには、もっと他のことを優先して時期を選ぶ必要があります。
思わぬ当日…例えば出来上がりの写真を見てみると、晴着に似合わない真っ黒に焼けた我が子。どれを見ても、写真の出来栄えがイマイチ…ということにならないために、プールの授業や水遊びで日焼けをする前がおすすめです。
7歳の七五三なら、笑顔の写真がまさかの歯抜けということにならないために、前歯が抜ける前がおすすめです。
3歳や5歳の七五三なら、着付けをするときにママがいなくてもひとりで15分~20分ほど、落ち着いて立っていられるかが、前撮りを撮っていいベストな時期かの一つの目安になります。
この年齢の時に撮らなきゃ!お得な時に撮らなきゃ!と焦るより、満年齢になってからのほうが、意外と親子共々ラクで満足な前撮りをすることができますよ。
ちなみに時間帯は、午前中がおすすめです。(chihoさん)
前撮りに必要な仕度時間
前撮りといえば、ある程度じっとしていなければならない状態があることで、親にしてみれば「うちの子はじっとしていられない…」「うちの子はママなしじゃ号泣しちゃう」と心配がつきものですよね。
そこで実際はどのくらいじっとしなければならないのかというと、目安として7歳ならヘアメイクと着付けで45分程度。5歳なら着付けのみで15分程度。3歳ならヘアメイクと着付けで30分程度必要です。
この時間、じっとするのが難しいなあ~と思われる場合は、事前にiPhoneにアンパンマンなど、子どもが好きな動画を入れておいたり、何かしら子どもが集中するものを用意していきましょう。
それを子どもに見せながら支度すると、落ち着いてスムーズに仕度ができること多しです(chihoさん)
前撮りプランの選びかた
前撮りの金額は、写真館、スタジオそれぞれのプラン内容によって異なるため、この金額が目安というのはありません。
それよりも、プラン内容が希望にあっているかをよく見て選んでください。例えば、スタジオによって、衣装や髪飾りがプラン内になっているところもあれば、着物や髪飾りの種類、髪型によって追加料金がかかるところもあります。
また、5歳の場合はヘアセットが含まれていないこともあるからこそ、家庭でする必要があるのかもチェックする必要があります(chihoさん)