ここ最近、さまざまなメディアで注目されるようになった“年の差”恋愛。いまや芸能人だけではなく一般人にまで広がり、ここ10年で年の差結婚が3倍に増えたとする結婚相談所の調査データもあるそうだ。
今年に入ってテレビドラマ『お義父さんと呼ばせて』が放送されるなど、エンターテイメント分野でも年の差カップルを扱った作品は多い。
今回はそんな流れの中、男女を問わず気軽に楽しめる“年の差”恋愛漫画の鉄板チョイスをお届けしたい。
『ダーリンは70歳』(作 西原理恵子)
男:70歳 女:50歳
人気漫画家の西原理恵子さんと、高須クリニック院長の高須克弥さん。実在する著名な“合計120歳のカップル”を描いた、今まさにホットな作品だ。コミックス発売後の3月上旬、2人揃ってテレビ番組『ゴロウ・デラックス』に出演し、赤裸々すぎるトークで稲垣吾郎さんたちをドン引きさせたことは記憶に新しい。
おもな内容は、西原さんから見た高須さんの観察日誌といった感じ。誰もやったことない手術を自分の体で試す男、チベット人の未来のために援助を惜しまない篤志家、実はフリーメーソン会員、ホテルの女性コンシェルジュに下半身を露出してしまう変態、ペアルック大好き……などなど。
描いたらマズイと本人から口止めされたことも含め、高須克弥という世界的な大人物の生態がこれでもかと盛り込まれている。
そして全編がハイテンションなギャグ風味である中、ふと叙情的なシーンを挟んでくるのが西原クオリティ。「私達は70歳と50歳で 時間がないから手をつなぐ」など素朴な言葉が読者の心に響いてくる作品だ。